プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの手が乾燥して、あかぎれができています。私と同じ乾燥肌です。

4歳の子どもを週に三回ほど、義理母に預けます。そのときに子どもの手を以前食器洗い用洗剤で洗おうとしていたことがあったので、それはやめてほしい、ハンドソープで洗うよう伝えたことがあります。

子どもは洗い物の手伝いも時々、しています。お皿一枚くらいです。

手が荒れている以上、食器洗い洗剤はあまり手に触れさせたくありません。私も手が荒れるので、食器洗いやお風呂掃除は、ゴム手袋をしてから洗っています。

義理母に言いづらいのですが、
・子どもの手が乾燥して、あかぎれしている。
・食器洗い洗剤は手が余計に荒れてしまうので、直接手に触れるようなこと(食器洗い、洗剤で手を洗う)はしないでほしい。
・必要があれば、子ども用のビニール手袋を用意するがどうか?


食器洗い洗剤は、病院で皮膚科の先生に手に触れないよう言われた。と伝えた方がさしつかえなく納得できるかなと思うのですが、いかがでしょうか?



これらのことを伝えたいのですが、うまく伝える方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

食器洗い洗剤は、病院で皮膚科の先生に手に触れないよう言われた・・これでいいですよ。


俺なんか絶対に使えません。皮膚が弱くて。水道水の塩素でも刺激を感じて何度か水仕事の後はクリームを塗らないとヒリヒリする。

CACのソープは少しは良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうします!

私も食器洗い洗剤は手に触れたくないです。手荒れがひどくなってしまいますよね。

お礼日時:2023/03/09 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!