アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリエチレンのビニール袋が火にかけていた鍋に当たり少し溶けてしまいました。煙などは出ていないのですが何か有毒な物質が出たのではないかと心配です。8ヶ月の赤ちゃんもいるので悪影響など、、、

A 回答 (4件)

少しであればほぼ影響はないかと思いますよ。

また、部屋が大きかったり、換気扇ONであったり風通しがよかったりすれば、煙は直ぐに拡散されてしまいますので。
微量であればほぼ問題はないかと思います。
気にされないくても大丈夫じゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

補足

一般論ですが、飲食品や医薬品の容器包装、キッチン用品、おもちゃ(赤ちゃんがなめる可能性がある)などに使用される素材は、食品衛生法に基づく「食品、添加物等の規格基準」によって、有害物質を含んだり溶け出したりしないことを確認したものが使用されています。
プラスチックや金属の素材だけでなく、素材の着色料や印刷インクなども同様です。

プラスチックを目の前で燃やして煙をたくさん吸い込んだりしなければ、きにすることはありません。プラスチックを食べてしまっても消化吸収されることはありません。消化器官に詰まったり傷つけたりする恐れはあります。

ついでに、プラスチック製の袋や容器に「食品用ではありません」などと書いてあるものは、食品衛生法の規格基準に適合しているか確認していないということであって、有害物質が含まれているという意味ではありません。
    • 0

熱で溶けただけで有害物質が空中に放出されるわけではないでしょう。

ましてや部屋に広がるほど飛散するわけでもない。気にしすぎです。

台所やトイレのにおいも、目に見えない微細なにおい物質によるものです。
それによって部屋中に有毒な物質が飛散していないか、いちいち心配しないでしょう。その程度です。

ちなみにポリエチレン(PE)とビニール(ポリビニルアルコール・PVA)は別種のプラスチックです。
    • 0

少しなら問題無し。

ポリエチレンは炭素を含んでいないから目に見える煙は出ない。そもそも、市販する時点でメーカーがいろいろテストして、安全性を確かめて、売り出すから、そうそう危ない製品は売らないし。製品の性質上、危ない農薬、洗剤、トイレ製品などは、注意書きがどでかく書かれている。まぁ、ポリエチレンを溶かさないようにするこった。臭いするし
    • 0