プロが教えるわが家の防犯対策術!

はち蜜を絞ったあと、もったいないので残った蜜を飲もうと、蜜ろうごとプラスチックの容器に入れ、お湯を注ぎました。とても美味しかったのですが、容器に中に蜜ろうが付いて取れません。とてもしつこくて、困っています。誰かいい取り方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

 パラフィン(炭化水素)、あるいは蝋(高級脂肪酸と高級アルコールのエステル)、脂肪と同様に蜜蝋(色々な物質の混合物)を洗うためには、驚かれると思いますが、中性洗剤でよいです。

(^^)


 ただし、常温では固体ですので、常温では洗い落とせません。・・・
 そこで、熱湯で洗剤を使います。荒い桶に熱湯(70℃以上・・高いほうが良い)をたっぷりといれて中性洗剤をつけたスポンジで洗います。火傷をしないように気をつけてください。
 洗剤によって鹸濁しますから、そのまま排水してください。

 まあ、普段の食器洗いの温度を上げるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろやってみましたが、高温に弱かったとは目からウロコです。あと、ミツバチに脱帽です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 08:04

できるだけ熱いお湯、できれば100度近いものをかければ溶けそうなものだと思いますけど。


やってみましたか?

あと質問をするときには、既に試した事を書いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましt。たかがミツバチと侮っていましたが、自然界のものはすごいですね。
あと、適切なアドバイスありがとうございます。次回の参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!