アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

質問者からの補足コメント

  • 鍋に溶けたビニールが一部こびりついていました…!
    これは加熱したらまた溶けますよね?
    どうしたらいいのでしょうか

      補足日時:2015/03/11 13:44

A 回答 (3件)

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く


(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
熱通りのよい鍋なので、お湯を沸かすと縁の方はかなり熱くなるようです
今度から大きな鍋でボイルしようと思います

お礼日時:2015/03/11 18:12

融けて原料になるだけです。


食害はないでしょう、あったら包装には使えません。

鍋に水張って温めれば融けてくるでしょう。
お湯をかけてヘラで剥してもいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/03/11 18:11

バケツ一杯のナイロンやポリエチレンを食べない限り、体に害はありませんよ



そのまま食べても、硬い物に出くわす程度で、それを吐き出せばいいだけですから
食べるのがご自身だけなら、捨てなくてもよかったと思いますけどね
子供やお歳を召した方への食事なら捨てるのが正解ですが

まあ、付着したら、その部分だけを削り取って捨てても良かったんですけどね

>鍋に溶けたビニールが一部こびりついていました…!
>これは加熱したらまた溶けますよね?
>どうしたらいいのでしょうか

加熱して柔らかくなったら、ふき取ってください
そのままにしておくと、やがて真っ黒になってお焦げにになります、そしてプラスティックの焼ける嫌な匂いが出てきますので、金属タワシやクレンザーで磨いて完全に取り除いてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
過敏すぎたと反省しています…

お礼日時:2015/03/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A