AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

プラスチックのトレー(左官屋さんがセメントと捏ねる時に使うトレー)にラッカーシンナーを入れて水性塗料のついたアルミの板を浸して塗料を剥がそうと思うのですがプラスチックですとラッカーシンナーが強すぎてプラスチックのトレーだと溶けてしまいますか?それとも厚手のビニール(ビニールハウスで使う)をプラスチックのトレーに敷いて直接シンナーがプラスチックにかからないようにした方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    エナメルシンナーでもプラスチックを溶かしてしまいますか?

      補足日時:2015/12/06 12:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

話がおかしい。


左官のフネは、洗面器やポリバケツと同じPP(ポリプロピレン)ですよ。
 ポリプロピレンやPE(ポリエチレン)は基本的な有機溶媒ではとけません。
 長期間でなければ大丈夫です。
 だって「ポリ軟膏NK型容器 製品情報|家庭塗料はアサヒペン( http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca … )」はPP製

>それとも厚手のビニール(ビニールハウスで使う)を
 それは、ビニール--PVC(ポリ塩化ビニル)ですから、ラッカーシンナーだと溶けますよ。
 わざわざ溶けない容器に、容易に溶けるものを入れるのは、いくら何でもないでしょう。

 いわゆる5大プラスチックと呼ばれる汎用樹脂
PE ポリエチレン
PP ポリプロピレン
  この二つはよく似た樹脂で薬品に強い。燃やすと蝋のように溶けて燃える。
PVC ポリ塩化ビニル 塩ビ、ビニール
  対候性が高く水より重い。有機溶剤に溶けるので接着可能。
  炎中で黒煙や塩化水素ガスを出して燃える。
  火から出すと消える自己消化性
PS ポリスチレン スチロール樹脂
  とても有機溶剤に弱い。ミカンの皮のしぼり汁でも溶ける。
  点火すると黒煙を出して激しく燃える。
  とても硬くて透明。発泡スチロールとか
PET ポリエチレンテレフタラート
  ガスバリア性が高く二酸化炭素を通さない。
  繊維になったときは、ポリエステルと呼ばれる。

 は、日常生活で使われる大部分を占めますので、これらの性質や判別方法は小学校の「生活」でも学ぶ現代人の常識です。理科で学んだはずだけどな。

>エナメルシンナーでもプラスチックを溶かしてしまいますか?
 プラスチックは、様々な性質のものがあります。木と鉄以上に大きな差があって、一概に「プラスチックは」という質問は成り立ちません。
 必ず、「ポリエチレンはラッカーシンナーで溶けますか」と樹脂名と溶剤名を指定しないとなりません。

 ナイロン樹脂やテフロン樹脂のように全く有機溶剤に溶けないものもあれば、スチロールのように大抵の有機溶剤に溶けるものもある。
 熱に弱い熱可塑性樹脂(上記の5大プラスチック)もあれば、尿素樹脂などのように熱に強い物もある。
 簡単に割れるスチロールもあれば、叩いても割れないポリカーボネイトもある。

>ありがとうございます。一斗缶でもあるんですねただ、かなり厚い塗装なのでリムーバーだと弱いかもしれないんです。
 いえリムーバー(ジクロルメタンが主成分なもの)だと水性塗料--アクリル--でしたら溶けるはずです。水性塗料にもいろいろあって、水性エポキシだとどんな溶剤持ってきても溶けない。

「水性塗料のついたアルミの板を浸して塗料を剥がそうと思うのですが」ですが、本来アルミニウムは表面がアルマイト加工されていて、水封処理の後ラッカーが塗装されているはずです。強い溶剤を使うとラッカーまで落ちてしまいますから、通常は塗料シンナーに浸漬したのちにヘラで落とす。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 20:49

一斗缶?当然あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一斗缶でもあるんですねただ、かなり厚い塗装なのでリムーバーだと弱いかもしれないんです。

お礼日時:2015/12/06 14:34

リムーバーで落とした方が安くて安全かと、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗装を剥がすものが大きく数もあるのでリムーバーだと何本使用するか分からないのです・・・一斗缶で売ってれば別なんですが

お礼日時:2015/12/06 13:06

プラスチックの材料にもよりますが、溶けると思った方がよいです。

ビニールについても同じことですが、白化します。あまり差支えの無い部分で試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラスチックの材料は、分からないのですがペットショップで売っていたプラ船ってやつで結構厚みのあるプラスチックでした。

お礼日時:2015/12/06 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Qラッカーシンナーとミスターカラー薄め液の違い。

ミスターカラー薄め液の説明を、知り合いにしているのですが、ラッカーシンナーとの違いを理解できなくて、非常にこまっています。
「模型用薄め液は高いから、工業用ラッカーシンナーでもいいだろう。」
というのです。プラを溶かすからやめろ、と言っているのですが、
「なんで。同じシンナーだろ。」
といった状態で、私の言うことに耳を貸しません。
このサイトをみせて、ズバッと理解してもらいたいので、
初心者にもわかりやすい、簡単な言葉で教えて頂けませんか。
私ではお手上げです。買ってきてしまう前に阻止したいので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な言葉で!と言うご要望ですので、それを前提として書かせて頂きます。

「ラッカーシンナーとミスターカラー薄め液」の大きな違いは「臭い」です。全く別の臭いがします。この臭いの違いは成分の違いから来ています。(成分などの詳細は省略しますが、参考URLに若干触れられていますので、ご覧下さい。)

どちらも有機溶剤ですので、中毒性があり注意が必要です。例としては好ましくないかもしれませんが、シンナー遊びなどに用いるのは「ラッカーシンナー」です。これは揮発性がミスターカラー薄め液などに比べると高いからです。

シンナーを何の目的で使用されるのか不明ですが、塗料の希釈に用いる場合は、塗料の種類に応じて、シンナーも選択する必要があります。ミスターカラーと書かれている点から推測すると、模型などに使われると思いますが、ミスターカラーはアクリル系の塗料ですので、これをラッカーシンナー(溶剤系)で希釈した場合、プラモデルなどのプラ素材は溶けてしまいます。希釈することは可能ですが、プラモデルには使えなくなります。(金属や木材などには使用出来ます。)ミスターカラーを希釈する場合は、やはり「ミスターカラー用シンナー」をお使い下さい。質問とは無関係ですが、水性アクリル塗料に「ミスターカラー用シンナー」を少し加えると、塗料の伸びが向上しますし、乾燥時間も早くなります。

ラッカーシンナーは道具の手入れ(筆やエアブラシなどの洗浄)には大変重宝しますので、使い分けて使用されるのが宜しいでしょう。

No.1さんは「ラッカーシンナー」は有機溶剤と書かれていますが、分類上「有機溶剤」と言う分類はありません。ラッカーシンナーは第2石油類・危険等級3に分類される事が多いです。(シンナーの種類によって異なります。)

>「なんで。同じシンナーだろ。」⇒同じなのはシンナーと言う文字だけです。シンナーとは「うすめるもの」と言う意味ですので、アバウトに言えば「水」もシンナーと言う事になります。(実際、水性塗料には水を使うことがあります。)シンナーにも色んな種類があって、用途によって使い分けが必要だという事を知人さんにお伝え下さい。

最後に、シンナー取り扱い時には換気をお忘れなく!←これが一番重要ですね。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/cats-factory/mat/sinner.html

簡単な言葉で!と言うご要望ですので、それを前提として書かせて頂きます。

「ラッカーシンナーとミスターカラー薄め液」の大きな違いは「臭い」です。全く別の臭いがします。この臭いの違いは成分の違いから来ています。(成分などの詳細は省略しますが、参考URLに若干触れられていますので、ご覧下さい。)

どちらも有機溶剤ですので、中毒性があり注意が必要です。例としては好ましくないかもしれませんが、シンナー遊びなどに用いるのは「ラッカーシンナー」です。これは揮発性がミスターカラー薄め液な...続きを読む

Qアクリルカラーとエナメルカラーの違いが分かりません。

創作意欲が急にわきまして、いい年になってプラモを真剣に作ってみようと思い立ちました。

プラモ屋さんで、TAMIYAのアクリルと、エナメルの2種類が同じ色Noであるので、違いを尋ねたところ、「同じですよ、乾き方に違いがあるくらいかな?」との返事。

えっ?そんな簡単な違いなのでしょうか?
こちらで過去の質問も拝見してみたのですが、今ひとつはっきり分かりません。

使い方をはっきり区別している方がいましたら、ぜひ両者の違いを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順に早く、作業性に差が出ますが、乾燥の遅いエナメル系はその分、筆ムラがでにくく、また細かいところの塗装にも向いています。
塗膜の強さについても、やはり
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順で、ラッカー系の上からアクリル系やエナメル系の塗料を塗っても下に塗った色が溶け出したりして混ざったりしません。
しかし、この順番を逆にやると当然下地に塗った塗料が溶け出して混ざってしまうということになります。
アクリル系とエナメル系の2種類で考えられているのであれば、アクリル系で全体の基本塗装をされて、細かいところもアクリルで行くか、それともエナメルで行くか考えるのが良いかと思います。
ちなみに溶剤は専用の溶剤を使うのが一番なのでしょうが、アクリル塗料はラッカーシンナーで溶くと乾燥が早くなり塗料ののびも良いようです。
いろいろと試されてみれば、自分に合った塗料や塗装方法が身に付きますし、気がついたらこの3種類の塗料を使いこなされていると思いますので、先ずは楽しんで塗装してみてください。
なお、缶スプレー式の塗料はラッカー系が主です。
(換気には気をつけて♪)

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順...続きを読む

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Qアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤー

自転車を塗装するのですが、缶スプレーのアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤーは塗っても大丈夫でしょうか?皺が出来たり、剥がれたりしないでしょうか?2液性ウレタンクリアーが一本物置にあるのを発見したので使えればと思い質問させて頂きました。ホームセンターでアクリルラッカーとラッカースプレーとで価格が倍近く差がありますが違いは何ですか?とりあえずアクリルラッカーを買ってみたけど疑問に思いました。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

ちなみにウレタンの上に厚めラッカーを塗るとウレタンがべろんべろんに剥がれますんで注意。

アクリルラッカーは単なるペンキと同じようなもので、塗膜強度も低く、厚めに塗るとわかりますが、乾いても割とぷにぷにしてて、完全硬化後もそれほど固くはありませんし、爪でも傷がつきます。

ウレタンは車の表装にも使われますが、塗膜強度がかなり固く、爪などでは簡単に傷もつきません。効果時間も早い(と言ってもスプレーだと難しいですが)ので厚塗りも可能です。

ウレタンとアクリルラッカーは材質から違いますので仕方ないかと。
エアーガン・エアブラシがあれば液をまとめ買いという手がありますが、ウレタンの場合はラッカーよりもかなり手間がかかるので、手軽にやるなら結局スプレーが一番だと思いますよ。

ウレタン塗料の利用例としては車の塗装が一番わかりやすいですが、他にバイクのヘルメットやスピーカー(木製で表面がつやつやして固いタイプ)に良く使われます。

私は自作スピーカーなどでウレタンクリアをよく使いますが、水性のべとつきやラッカーの塗膜の弱さを目にするとウレタンが手放せなくなりますね。

全部ウレタンにすると高いので私も下地の色はアクリルにして、上塗りクリアのみウレタンクリアという手をよく使います。

大丈夫ですよ。

ちなみにウレタンの上に厚めラッカーを塗るとウレタンがべろんべろんに剥がれますんで注意。

アクリルラッカーは単なるペンキと同じようなもので、塗膜強度も低く、厚めに塗るとわかりますが、乾いても割とぷにぷにしてて、完全硬化後もそれほど固くはありませんし、爪でも傷がつきます。

ウレタンは車の表装にも使われますが、塗膜強度がかなり固く、爪などでは簡単に傷もつきません。効果時間も早い(と言ってもスプレーだと難しいですが)ので厚塗りも可能です。

ウレタンとアクリルラッカ...続きを読む

Qこんな塗料の保管方法でもいいですか?

自宅に自動車の油性塗料缶とシンナー缶があり、蓋が無かったり完全に閉まらないものがあります。
家の倉庫(木造6畳)に置いてますが、そのままだとニオイがするので、ダンボールに入れてさらにその上からビニールを被せて密封しています。
量はだいたい塗料が5リットル缶10個、シンナーが一斗缶1個です。
倉庫は開けとくと雨が入ってくるので締め切っていて、夏場はけっこう暑いです。
倉庫の中のニオイは無くなりましたが、このような保管方法で大丈夫でしょうか?
ダンボールを動かしたり、ビニールを取るとき、摩擦や静電気で引火する恐れはあるでしょうか?
また自然発火する恐れはあるでしょうか?

Aベストアンサー

順番が逆ですね。
ビニールで密閉する。この時にこぼないように
缶の周りを養生テープやビニールテープなどで
ぐるぐると巻いてやります。
さらに多少漏れてもしみこむように、
吸収性のよいウエス(ぼろタオルでもいいですが)で
巻いてやります。これは使いやすいように紐で
縛ってやってもいいでしょう。

段ボールは下にひく、缶と缶のあいだにひいてやる
くらいです。要は気化したシンナーなどが充満しなければいいのですから、
動かす前に小屋の戸を全開にして、しっかり換気してやればいいのでは?

プロではないので、断言はできませんが、
あまり神経質に保管しているところはみたことがありません。

Qプラスチックを溶かせる物

少しだけプラスチックを溶かしてみたいのですが、シリコーンオイルで、プラスチックの少々のデコボコは溶かせますか?

また、他にプラスチックが溶けるものを教えてください。

Aベストアンサー

プラスチックと言っても、その種類は膨大で金とアルミどころではない違いかがあります。
何に使われているものかでおおよその見当は付きますから、それを教えてください。
もっとも強力な溶剤としては ⇒ジクロロメタン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3 )でしょうが取り扱いが面倒です。
 また、乾燥したからと言って元に戻らない場合も多いです。作業上も突出したところよりも凹んだところが犯されやすいという問題が・・・
 よって、基本的には刃物で削るかサンディングです。熱軟化性樹脂の場合は冷却を忘れないように・・

Q汚れたシンナーの処分

ペンキなどを洗浄して汚れたシンナーの処分に困っています.
どのように廃棄したらいいのでしょうか.
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
最近、会社で処分したばかりなので参考に・・・
処分は、製造元で引き取り出来るか問い合わせ、返却できるものは返却しました。
断られた物に関しては、産廃処理業者に頼み16キロ缶4500円にて依頼しました。
シンナーやペンキなどは現在規制が厳しく、最終的には焼却処分ですが高額です。
市町村のゴミ処理センター(市役所に聞いてみる)やお近くの産廃処理業者などに問い合わせてみると良いかと思います。
タウンページのキーワードに【産業廃棄物】、住所にお近くの市町村を記入すれば何社か出てくると思います。
あと、有償の場合、金額が各社異なりますので数社あたった方が良いですよ。

iタウンページ
http://itp.ne.jp/

少しでもお役に立てれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング