プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋で使っているテーブルのラッカー塗装をはがしたいと
考えています。
剥離剤というものがあると知りましたが、
父は「シンナーでも落ちる」と言っています。
(剥離剤を使用するなら購入しなければなりませんが、シンナーで大丈夫なら貸してもらうことが出来ます)

部屋で使っている家具の塗装を落とすにはどちらが最適ですか?
ちなみに賃貸アパート暮らしです。
まったくの初心者で違いがよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

塗膜を全て落とすとなるとシンナーでは落ちません。

剥離材が必要だと思われます。
    • good
    • 4

へぇ。

テーブルにラッカー系を使うとは。
 オービタルサンダーはも電動工具の中では安い部類ですし、結構用途がある工具です。
 塗装するときも、一度に厚塗りはできないので、塗装しては完全に乾いてから、サンディングしてから、また塗る・・
 とりあえず、ラッカーが残っていると白化も残るので徹底的に落としましょう。
 最悪、目を変えて削り取って、そのままワックスで仕上げてしまうのも良いかも。
 ペーパーのかけ方。番手は50%ずつあげていくのが、効率的です。
 80→120→180→260→400・・・木工はここまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

テーブルにラッカーは珍しいんですか。。。
雑貨屋みたいなところで購入したので、見てくれ重視で機能にはこだわって作ってないのかも知れませんね(そんなに安物でもなかったのに・・・。)

塗装も1度に厚塗りはダメなんですね。
ラッカーをはがした後、ニス(ワックスとは違うのかな?)だけ塗って終わりにしようと思ってましたが、その場合でも何回も塗ってやすりかけて、とやった方がいいでしょうか?

ペーパーはどうしたらいいかわからないので、目の細かいのを使ってました(笑
教えていただいた順番でやっていきます^^
詳しい回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/27 10:26

そもそも、テーブルだとラッカーの可能性は低いです。


 ラッカーは、熱に弱く熱いカップを置くだけで白化してしまいますし、マニニキュアの除去液で溶けます。みかんの皮の汁がかかると白くなる・・・、
 たぶん塗装はウレタン、良いものでしたら二液のウレタンと層の可能性もあります。
 その場合は、よほど痛んでいない限り、ペーパー(オービタルサンダーを使うほうが確実)で表面を削り取ってから、ウレタンのトップコートを塗りましょう。
 本来は、サンディングシーラーで厚塗りをしてペーパーで研磨するという作業を何度か繰り返して、最後にトップコートです。サンディングシーラーとは、厚塗りできて、かつ研削しやすい塗料。アンダーコート、サンディングシーラー、トップコートとも同系統の塗料を使います。
 なお、剥離材は下地の木も痛めてしまいますから、木製品には極力使わないようにしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです。
たぶんラッカー塗装のために熱いものを置いただけで
白く輪がついてしまったりして、だんだんみすぼらしくなってしまいました。(なので、いっそのことはがしてしまおうと思ったのです)

手でちょっとやすりがけをするだけで下の木目が見えるほどですし。
塗装自体も薄いんでしょうかね。
とは言っても紙やすりでゴシゴシやってたら疲れてしまったので。。。
オービタルサンダーって機械ですよね。
女1人暮らしでは購入しても今後出番がなさそうなので(笑)、
ここは地道にやすりがけをしていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 09:13

貴方の思っているほど簡単ではありません。


きれいに仕上げるのも難しいと思います。
剥離剤はかなり強いですよ、使用後洗った方がいいと思います。
私は剥離剤を木に使用したことがありません。
金属ですときれいになるのですが。
しかし木ですので、しみこむような液体など使わない方がいいと思います。上手にやらないとニスがうまくいかないかもしれません。
しみだらけになってしまうかもしれません。
ペーパーで削ってしまうのが一番いいと思います。
小さいテーブルですので手で頑張るか、ホームセンターでオービタルサンダーを買いましょう。
オービタルサンダーでしたらすぐに削れます。1時間もかからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の方のお礼でも書きましたが、かなり大変なようですね。
甘く見てました^^
木だとしみこんでシミになってしまうこともあるのですね。

ちょっと地道にやすりで削ろうかと考え始めています。。。
大変面倒なんですけど(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 09:09

 じゃあゴム手袋とマスクを用意してくださいね。


作業は屋外で

シンナーでも塗装が溶けるけど、時間が掛かるので剥離液をほーがいいですよ。シンナーだけだとたぶん、天板だけで1日掛かりです、何度も塗って擦ってとなりますから。

剥離液塗って、5~15分塗装がゆるんできたらスクレーパーで塗装をこそぎ落とします、お好み焼きのコテでもいいけど(^_^;

それで落として、部分的な所はワイヤーブラシでゴシゴシするのがいいでしょう。

出来あがったら数日乾燥させてください、剥離液で湿ったようになるから、薄く残った塗装も柔らかいままだし。

よーく乾燥したら、荒いサンドペーパーでこすります、最初は布ヤスリの#240ぐらいで、それから木工用の#400、#600、#800と仕上げに磨きます。

オイルステンとか塗るのなら#800ぐらいまで仕上げたほーがいいですよ、ニス塗りなら#400でもいいけれど。

研磨が終わったら、粉がついてるからそれを払い落として、塗れ雑巾で拭いてください、そしたら30~1時間乾かして、もう一度乾いた雑巾で拭いてください。

これらの作業もゴム手袋、マスク着用がいいですよ。

あとは、地面などに新聞紙やダンボールを敷いて、何か角材などがあれば、それでテーブルを浮かして、塗装します。

色々木工の事を詳しく書いたHPとかあるからそれらを参考にしてね
http://www.h3.dion.ne.jp/~kem/mokuji.htm
http://www.h3.dion.ne.jp/~kem/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

回答を読ませていただくと、剥離剤も塗って削ってやすりで仕上げ、なんて
簡単なものではないんですね。
うーん。。。地道にやすりで削ったほうがいいような気もしてきました。

ご親切にURLまでありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2008/10/23 09:06

 シンナーと剥離剤とでは塗膜の落ち方が全く異なります。


 シンナーではラッカー塗膜を溶かし、いわば元の塗料状態にして拭き取ることになります。
 塗ってあるものが金属ならばきれいに拭き取れますが、木製品で塗料がしみこんでいたりすると、
きれいに拭き取るにはシンナーを塗っては拭き取ることを何回も繰り返さなければならないかもしれません。
 剥離剤は塗膜を溶かすのではなく、ゲル状にふやけさせます。
 そのゲル状になったものをごそっと拭き取るので簡単に塗膜を落とせますが、
はたらきが強力ですから下地を痛める可能性があります。
 ところで、そのテーブルの塗装がラッカーであることは確かですか?
 塗装を落としたあとはどうするのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木材だと失敗することが多いのですか・・・。
回答くださったみなさんの答えがまちまちなのをみると
テーブルの材質(状態)によって使う薬剤も変わると言った感じなのでしょうか?

>ところで、そのテーブルの塗装がラッカーであることは確かですか?
はい。買った当初テーブル裏に貼ってあった注意書き(?)に
ラッカー塗装と書かれてありました。
もう1度確認してみようとひっくり返したら
はがれてなくなっちゃってました。。。^^;

塗装は落とした後、ニスを塗って木目を出そうと考えていました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 09:01

シンナーでは簡単には剥がれませんよ。


剥離剤なら簡単ですが下地が痛むかもしれません。
素手で触らないようにしましょう。
なぜ剥がすのですか。
削るのが一番きれいになると思います。埃がすごいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地というのはどういうのですか?
実は紙やすりでゴシゴシやったのですが、細かいところは綺麗になりそうにないし、剥離剤の方がいいのかと思いまして・・・。
テーブルといっても50×75cmの小さなテーブルなので
木材の上にそのままラッカー塗装されている気がします。
(シロウトなのでよくわかりません)
剥離剤か何かではがしてからやすりで仕上げるのがいいのかなと思ってました。
木目を出してナチュラルな感じにリメイクしたかったんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 17:25

木目を出す為ですか?



再塗装するだけなら、ラッカーを削るよりもその上に塗ったほうがキレイに仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。木目を出してその上にニスを塗ろうと考えていました。
ところどころ塗装がはがれてみすぼらしかったのと
暗い色なのでナチュラルな明るい感じのテーブルにリメイクしたくなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 17:21

酢酸エチル(俗にシンナー)が最適です。

火気と中毒に注意して、スプレーで吹き付けて、ブラシでこするか、ウイースに付けて拭いても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンナーが最適なのですね。
ニオイがすごいのかなと思ったりもしたのですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています