dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古い木製品の塗装を剥がしています。
地道にヤスリ、たまに小さなリューターでやっているのですが、力がいるし疲れます。
ヤスリ難民並に、いろんなタイプのヤスリを購入しては試していますが、どうにも時間がかかります。
特に、柿渋などしみ込ませるタイプのものは、色味は落とせませんね。しみ込んでいるので。。。
もちろん、普通の塗装だと落ちはしますが、ものすごく時間がかかります。
みなさんはどんな道具をお使いですか?
このヤスリは強力だよ!など何かおすすめがありましたら、
お教えくださいますか?
ヤスリじゃなくてもいいです、薬品?機械?
道具なら何でも素人でも使えるような、これは本当によく削れる!塗装が落ちる!という物/方法を教えてください!

A 回答 (5件)

一般的に、平面であればベルトサンダーが一番効率が良さそうです。

http://www.blackanddecker-japan.com/products/san …
これは私も使っていますが、先端ローラー径が小さいので隅まで届きやすいところがGood。

ウレタンのような強力で分厚い塗装だと剥離剤を使ったこともあります。これはいろいろ種類がありますが、劇薬なので取扱注意であることと、木材を痛める可能性があるので安易にはお勧めできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ物ではないのですが、同じメーカーのものを持っています。
やっぱりいいですよね、機械は。
でもうるさくて、近所迷惑なのであまり使用しなくなってしまって・・
手動で行えるもので、強力なものご存知ですか?
あるいはここのヤスリはすごい!といった感じで・・・

お礼日時:2010/01/19 00:02

金属ブラシがいいと思います、木面は凸凹があるのでペーパーなどはかなり磨かないと取れませんが金属ブラシですとかなり効率よく取れます。

塗装の強さや厚みなどでブラシの素材や太さなどを選択して本体に傷が深くならず効率的なものを選択します。剥がした後にペーパーで磨き跡を消していきます。
グラインダーに付けると早いですが音がしますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、あのでっかい歯ブラシみたいなのでもいいですか?
あれを試してみようと思います。
どれぐらい楽にいけるだろう・・・

お礼日時:2010/02/20 15:27

強力に・・ということなら、サンドブラストという手もあります。

 大きいものを剥離するなら自分で箱を作ってみるのもいいです。

直圧式サンドブラスト で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは強力ですね!
機械に頼るのが一番ですね。
電気ドリルの先につけるタイプはどうなんでしょうかね。
うるささは・・・

お礼日時:2010/02/20 15:22

染み込んだ物は不可能です。

 物理的に削るしか。
であれば、アングルグラインダーなど。
いっそうのこと、鉋盤にでもかけますか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですね、染みこんだものは無理でしたね。
どうにも赤茶けていて・・・

お礼日時:2010/02/20 15:21

 ディスクグラインダーの替え刃です。

ホームセンターで買えると思います。

http://www.ichiguchi.co.jp/japanese/products/gri …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどやっぱり機械が一番ですよねーー。
工作室に言ってみようかなと思います。

お礼日時:2010/02/20 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています