電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンナーには複数種類があります。

ラッカーシンナー(ラッカーうすめ液)
https://www.yodobashi.com/product/10000000100211 …
塗料用シンナー
https://www.yodobashi.com/product/10000000100211 …
エポキシシンナー
ウレタンシンナー
アクリルシンナー 

用途ですが、ガムテープを剥がす、特に絆創膏や傷テープを楽にはがす、
のには、ラッカーシンナーと塗料用シンナーのどちらがいいですか。
今使用中のは多分、塗料用シンナーではと思います。

冬場の乾燥肌では、絆創膏や傷テープを剥がそうとすると、皮膚まで一
緒に剥がれます。そこで、お湯に手を漬けて剥がすと暖かさで粘着剤が
弛むのか結構に楽にできますが、それでも皮膚がはがれることが多々あ
ります。

手元の塗料用シンナー?を使用すると結構にはがれやすくなりますが、
それでも皮膚がはがれることがあります。

絆創膏やガムテープなどの対しての出来るだけはがれやすいシンナー
はどれがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

>しかしながら、傷口や皮膚にシンナーを使うこと自体は、


>お勧めできません。
<やはり、肌によくないですか。
シンナーは基本的に油(油分)を溶かすんで、皮膚の表面が脱脂されて荒れやすくなると思います。
トルエンの蒸気を吸い込むのも良くはありませんが、肌の弱い人にとっては肌荒れの方が心配です。
手足は体の中では皮膚が厚く防御力は強いのですが、皮膚が薄く敏感なところや粘膜に近いところにシンナーを塗ったら、猛烈にしみますよ・・・
そのようなものなので、質問者さんのように皮膚の弱い人には特にお勧めできません。

>保湿クリームを塗っておくと、
<はがれやすくて、それ以前に、くっつかないようですが、
 クリームを選べば、張り付くのでしょうか。

クリームを塗ると張り付きにくくはなってしまいますね。
塗る厚みが厚いとつかなくなってしまいます。
テープが張り付く場所は薄く引き伸ばしてください。

>傷テープ(サビオの様な)にクリームを塗っ
>て、それを指6~7本に貼って寝てました。

傷テープにクリームを塗るのではなく、ガーゼにクリームを塗って
そのガーゼをテープで止める、テープを巻き付けるように貼ることで
粘着面を直接肌にはつけないようにしたらいかがですが。
ガーゼをかぶせて、第一関節と第2関節の間くらいでガーゼをテープで巻いて固定すれば、粘着面を肌につけなくてもしっかり固定できると思います。
そうすれば、肌まで取られることはなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいフォローをありがとうございます。

>傷テープにクリームを塗るのではなく、ガーゼにクリームを塗って
>そのガーゼをテープで止める、テープを巻き付けるように貼ることで
>粘着面を直接肌にはつけないようにしたらいかがですが。

<はい、確かにおっしゃる通りです。やります。

 解決できたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 12:42

シンナーを使うと粘着剤が剥がれやすくなるのは、粘着剤中にシンナーが溶け込み、粘着剤を膨潤させたり、溶かしたりするためです。


それ故、アセトンよりもトルエンと酢酸エチルの混合物であるシンナーの方が剥がれやすくなります。
シンナーにもトルエンと酢酸エチルの混合比がいろいろありますが、トルエンの比率が高い方が剥がしやすくなります。
しかしながら、傷口や皮膚にシンナーを使うこと自体は、お勧めできません。
絆創膏を貼り付ける前に保湿クリームを塗る。そしてお湯の中で温めながら、ゆっくりと剥がす。
保湿クリームを塗っておくと、皮膚と粘着剤の間にお湯が入って行きやすい・・・
温めて、ゆっくり剥がすことによって剥がしやすくなります。
(温めた時に、速く剥がそうとしては行けません。)
剥がす時に、絆創膏を引き剥がすのではなく、お湯の中で20°くらいの角度に
引っ張るようにして少しずつ剥がす・・・
まずは、絆創膏を貼る前のケアーを考えたらいかがでしょうか。
保湿クリームの効果が小さいのであれば、逆に油溶性のワセリンを事前に塗ってみるとかも試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかしながら、傷口や皮膚にシンナーを使うこと自体は、
>お勧めできません。
<やはり、肌によくないですか。

>保湿クリームを塗っておくと、
<はがれやすくて、それ以前に、くっつかないようですが、
 クリームを選べば、張り付くのでしょうか。

>お湯の中で20°くらいの角度に
>引っ張るようにして少しずつ剥がす・・・
<今これをやってるのですが、お湯につける時間を長くしないと、
 これでも少しは肌がはがれています。

>逆に油溶性のワセリンを事前に塗って
<持ってますので試しては見ますが、油のようで絆創膏などが
 くっつくか否か、不安です。

 最近、冬だけ乾燥肌で指先が荒れます。
 クリームを塗って、手袋を穿いて(して)寝たのですが、脱げ
 てしまったので、傷テープ(サビオの様な)にクリームを塗っ
 て、それを指6~7本に貼って寝てました。

 今さっき、100円ショップで使い捨てのビニール袋を購入し
 たので、手全体が蒸れ過ぎないように、手の平と甲に穴でも空
 けて、指先だけを保湿して寝てみようかとも考えています。

 保湿クリームなどで、塗りこんでも、絆創膏やテープなどがし
 っかり粘着する良いものがあれば教えて下さると助かります。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 20:49

ひたすらめちゃくちゃ強力なのはプラモ作ってる人向けの・ペイントリムーバー


というのかな?GSIクレオスつー会社のが買いやすいですラッカーなんか眼中にないですあたしの経験ではツールクリーナーより良く落とせたよ?でもアセトンはアロンアルファも剥がせるからやぱアレ最強かな?つかったことないなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アセトンはアロンアルファも剥がせるからやぱアレ最強かな?
<そうですか。
 アセトン・・・という商品名でたくさん出ています。
 手荒れとの兼ね合いでしょうけど、通販で購入の選択肢にします。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 20:39

ラッカーシンナー(ラッカーうすめ液)がよく落ちると思いますが


No.1さんが仰るように皮膚へのダメージがあると思います。
マニキュアの除光液(アセトン)はどうでしょうか?比較的ダメージが小さいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ラッカーシンナー(ラッカーうすめ液)がよく落ちると思いますが
>絆創膏や傷テープ以外、ガムテープ(体以外)にも応用
出来るので、次はラッカーシンナーを購入します。

>マニキュアの除光液(アセトン)はどうでしょうか?
<そうですか、試してみたいと思います。
 であれば、アセトンを購入しても良いかもしれません。


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 17:08

皮膚が弱い体質なのでしょう。


普通は、お風呂に入ったついでに剥がせば楽に剥がれるはずで、皮膚が剥がれることはありません。
したがって、そういう皮膚体質にシンナーなどを使うのは逆効果です。
仮に剥がれたとしても、皮膚へのダメージの方が大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お風呂に入ったついでに剥がせば楽に剥がれるはずで、皮膚が剥がれることはありません
<はい。そう思いまうす。

ただ、寝るときに貼ったものを朝に剥がすためにお風呂の
夜まで待てないのです。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!