アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪を怪我して長期間絆創膏を貼っていたら指の皮が剥がれ始めました。どうしたらなおりますかね。絆創膏を貼ったら悪化しますよね、皮膚科に行ったほうがいいと思いますか?

「指の皮がどんどん剥がれる」の質問画像

A 回答 (1件)

それは多分汗疱(かんぽう)でしょうね。

汗疱とは、手足の指、 手のひら、 足のうらの皮膚の表面(角質層)が剥ける病気です。症状は手や足の比較的皮膚の厚いところの皮がむけて赤くなったり、ガサガサになって割れること以外、自覚症状はないケースが多いですが、軽いかゆみや皮がむけた後、若干ヒリヒリするケースもあります。したがって無理に皮をはがさないで下さい。水虫のようなうつる病気ではないです。

原因はよく分かっていませんが、一過性の多汗のほか、金属アレルギーなどの可能性も考えられています。毎年同じ時期に発症するケースも珍しくありません。クリニックへ行けばステロイド剤を処方されるケースもあると思いますが、普通は保湿剤を塗っておけば大抵は1-2週間ほどで良くなります。皮がむけるため、皮膚が敏感になるので炎症をおこしやすくなっています。水仕事や石鹸の使い過ぎをさけてまめにハンドクリームなどでケアすればよくなるでしょう。

様子を見ても良くならない場合は皮膚科で診てもらってください。
    • 0