プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜の花が満開の木の立体物を作っています。
花の部分にユザワヤで買ってきた、ランドスポンジホワイト細目を貼り付けてそこにピンクの塗装をして花らしくしたいと思っていますが、この場合塗料はなにを使うべきでしょうか?
自分は最初アクリル絵の具を水で溶いたものをエアブラシで、と考えていましたが、スポンジが水分を吸ってうまくいかないのでは?と心配しています。逆に水分が少ないとエアブラシが使えなくなってしまいます。
ラッカー系のスプレーを使うべきでしょうか?微妙な色を複数使いたいので、できれば自前のアクリルで調整しつつ吹き付ければと思っていますが・・・。もしくは筆でペタペタ塗るべきでしょうか?

経費の都合上あまり実験もできず、いろんなブログを見てみたのですがなかなか白いスポンジに塗装する話が見つからなかったので、こちらで質問してみました。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

着色されたスポンジも鉄道模型などを扱う店でも販売されていますが、小さな入れ物(フィルム缶程度でOK)に(アクリル塗料+木工ボンド混ぜた物を作る)その中に小さくちぎったスポンジ浸しピンセットで木のベース(枝)にそれらしく盛り付ける(接着剤含んでますのでそのまま乾けば完成)

スポンジを細かくするのも大変と思いますので水を入れたミキサーにスポンジを大まかにちぎり入れ一分ほど回せば細かいスポンジ粒完成します。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。参考になりました。いろいろと試行錯誤しつつもなんとか完成しました。
スポンジの柔らかい雰囲気を出したかったのと(アクリルを浸すと固い感触になってしまう)、60センチ四方の発泡スチロールにまんべんなく貼り付ける必要があったため、一粒一粒置いていくのが大変で、結局まったく違う手法に切り替えてしまいましたが、また別の機会に使わせていただこうと思います。ご回答ありがとうございました。