アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すみません。ズバリどちらで色を揃えていった方がよいでしょうか?
Mr.カラーの方が色の種類が豊富なので水性よりもMr.カラーで揃えた方が無難!?
それとも用途によって使い分けした方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

塗料の性能で言えば、Mr.カラーの方が上です


水性ホビーカラーは、塗膜が弱く、乾燥も遅いです
個人的には、有害物質がMr.カラーより少ないだけの塗料と言う感じです

私も昔(筆塗り時代)は水性ホビーカラーを使っていましたが
エアブラシ塗装へ移行すると、必然的にMr.カラーだけになりました

使用用途で分けるのであれば、筆塗りは水性ホビーカラーです
乾燥が遅い為、塗料の伸びが良く、ムラになり難い為、筆塗りに向いています
Mr.カラーは、乾燥が速い為、筆塗りには不向きです
それを避ける為にリターダー(乾燥を遅くする添加剤)を混ぜたりするのも一つの手です

将来的に、エアブラシ塗装も視野に入れるのであれば、Mr.カラーで揃えた方が無難ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアブラシも興味はあるのですが...昔から筆塗りで時間をかけて制作するのが好きでした。
最初、組立説明書に記載のあった水性で揃えてみたのですがいくつか廃盤になった色があったので...

Mr.カラーで再度揃え直してみます。

お礼日時:2013/01/01 17:59

「何を作るか!」…これによって決まります。

ガンプラのようなキットなら水性で大丈夫だと思いますが、純粋なスケールモデルを製作するのなら、専用色の豊富はMr.カラーをお薦めします。

水性塗料を調合してスケールキットに使用することも出来ますが、面倒な作業となりますし、中々思うような色調にするのは難しいです。(タミヤアクリルには専用色が結構揃っています。)

水性塗料は塗膜が弱く、カーモデルのような研ぎ出しには不向きです。研ぎ出しを行なう場合は油性塗料をお使い下さい。

油性塗料のシンナー臭が気にならないとか、使用環境に問題ないならMr.カラーをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりMr.カラーですかね。主にガンプラの制作で使用する予定です。自分が子供の頃にはMr.カラー、水性、レベルカラーと色々持っていたのですが...全て処分してしまったので...またゼロから集め直そうと思い、どの色を集めていこうかと思っていたので。
確かにMr.カラーの方が水性に比べ色が豊富ですからね。(水性に蛍光色が昔あったはずが今、廃盤になったりとある様なので)

お礼日時:2013/01/01 17:36

>ズバリどちらで色を揃えていった方がよいでしょうか


色を集めるのが主体?。ペイントする対象物は無い?。

Mr.カラーは揮発性のあるシンナー系なので素人には「臭い」ですよ。最初は「水性」で始めたら?。

この回答への補足

 主にガンプラです。

 やはり水性ですよね...
 でも色の種類が難点で...しかも水性の上からMr.カラーの重ね塗りが出来ない(逆は出来るみたいですね)のでMr.カラーの方向になりますかね...
 

補足日時:2013/01/01 17:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!