プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方がいらっしゃればお教え願います。

BSパラボラアンテナのパラボラ部(円盤部)の
塗装が経年で汚れているため、表面を剥離もしくは
軽くサンドペーパーで磨き、して、自動車塗料用
プラサフ+カラースプレー(アクリル系)で
再塗装しても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

塗装のし直しはお勧めできません。




あと、光の反射をし易い塗料は、絶対に避けてください。
理由は、夏場、反射光がコンバータに集中し、溶ける事があります。
(現実に、あるメーカー製のパラボラで起きていた。)


それと、金属粉を含むものもダメです。
理由は、電波を集中させるパラボラが電波を乱反射させてしまうためです。


現在、視聴に支障が出ていないなら、何もせず、そのまま使ってください。


どうしても!
と、仰るならば、中途半端な事はせずに、買い換えてください。
それが一番いい方法です。
    • good
    • 3

パラボラの反射面は平滑な金属面又は金属メッキになっているはずです。


金属面を傷めない限り、塗装にはあまり神経質になる必要は無いと思います。
ただし、金属粉を含む塗料(メタリックやシルバーなど)や導電性をもつ塗料を使うと、性能の低下があるかもしれません。
TVで現状の受信レベルを見て記録しておき、劣化があれば塗りなおすくらいの気楽な気持ちで取り組まれたらいかがでしょうか。

BSアンテナが経年劣化するほど古いとすれば、最近の増設されたBSチャンネルやスカパーE2で受信が困難なチャンネルがあるのではないでしょうか。その場合には換え時かもしれませんね。
また、一旦取り外して塗装する場合には、元の位置に戻すのに微妙な角度・方向の調節が必要です。(老婆心から)
    • good
    • 1

パラボラは金属部分で反射させて受信部のコンバーターに電磁波を集合させるものですので


塗装のはがれには関係ないと思います。
然し塗装がはげて金属部分が錆びると反射効率を下げるのでさび止めなどの対策は効果あるかもしれません。
    • good
    • 1

基本的にお勧めはしませんが、どうしても塗装をと言う場合


光沢ありの塗料は使ってはいけません。艶無し塗料を。
光沢ありの塗料では、信号をコンバータに効率良く反射させる
事ができず、受信信号強度がガタ落ちとなります。

また、パラボラの凹面は、コンバータに効率良く信号を反射
させるよう計算されているので、磨き(削り)の際は全面を
均等な厚みで削り、塗装の際も塗幕を均等な厚みで塗ります。
ムラは受信能力低下に繋がります。

まあ、市販アンテナの塗料は、とにかく信号を効率良く
コンバータに集中させるような配合に調合された特殊塗料です。
汎用塗料の素人加工では上手く行ってもある程度の
受信能力低下は覚悟する必要があるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!