アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約15年前に設置しましたBSパラボラアンテナの湾曲面がグリーン色かかってきました。間近には確認していませんが苔かカビのような感じに見えます。設置場所はベランダ(物干し)の手摺り部で樹木から3m以上離れている環境です。

現在BS受信に気がつくような不具合はありませんがこのまま放置しておいてもよいものでしょうか、ないしは早めに除去して綺麗にした方がよいのでしょうか。

除去する場合にはどのような洗剤・薬剤がよいのでしょうか。
また製品表面を傷つけるような心配はありませんか。

A 回答 (1件)

>BSパラボラアンテナの湾曲面がグリーン色かかってきました。

多分コケでしょうね。
湾曲面の材質はアルミ製で表面に塗装がほどこされていますので、車の洗車感覚でスポンジ等に中性洗剤を含ませて洗浄可能です。
湾曲面部分は鏡と同様に電波を中心に集光させる反射鏡の様なものですので、曇ってくると見え辛くなるのです。

受像に影響が無ければ、急いで除去する必要はありませんが、雨や雪の日など感度低下が顕著に発生し易くなります。
高所の作業で足場の確保と、清掃時にアンテナ方向がズレて方向の再調整が必要になるときが発生しますので、自信が無ければそのままで様子見が良いのではないでしょうか。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日は日中暖かくなりましたので掃除に取りかかりました。近くで見たらやはり苔のようでした。洗剤を使用しなくてもスポンジで簡単に取れました。

すっかり綺麗になりました。どうもありがとうございました。