プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかよい知恵をお貸し下さい!
庭に芝生を植えているのですが、ここ数年苔が発生しどんどん広がっています。芝生の雑草抜きはどうってことないのですが、こけだけは・・・トホホ。
近所の園芸店で聞いたのですが、苔の生えた部分の芝生をそっくり交換しないとダメだそうです。また、水はけの良い土壌改良も必要だとか・・・。
何とか今の状態で苔だけを退治したいのですが、どなたかよい方法を知っていませんか。教えて下さい!

A 回答 (7件)

 植物は、その環境に適したものが、もっとも生育することができます。

環境にあっていないものをいくら育てようとしても、困難がつきまといます。
 苔が広がるということですが、それは、芝生よりも苔の方が成長に適した環境になっているからです。苔を薬品で退治することができても、その環境がつつく限り、また苔が生えてくることは避けられません。それでも、苔を抑制しようと薬品を使えば、それは他の植物へも悪い影響を及ぼします。
 苔は胞子で増えるので、見かけ上とれたとしても、再び発生する可能性が高いので、園芸店の人のそっくり取り替えるというのは理にかなっています。
 苔が生えるというのは、湿気が多いということに他なりません。まず、苔の生にくくする環境にするために、水がたまらないように排水をしっかすることが不可欠です。次に湿気の多いところでも生育可能な芝生にかえることです。芝生と一口に言ってもいろいろな種類があります。西洋芝系の方が湿気に強いと思います。3つ目として、日光をよく当てること。周りが鬱そうとして日当たりや風通しが悪くなっていませんか?
 どうしても、このままの状態で苔を退治するとしたら、まず、周りの木を剪定して日当たりと風通しをよくすること。それから、もし雨水が周りから流れ込んでくる環境にあるとしたら、芝の周りに溝を掘って、芝生の中で水がたまらないようにしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家の庭は南向きで、風通しはよく日当たりも最高です。戸建ての団地で家との間隔も広いです。ただし、丘陵地帯の造成でこの土地の下は粘土質です。そのため水はけ用のパイプは埋設しなかったのですが、少し土地を削り山砂を入れました。また庭は傾斜をつけそこに芝生を張りました。芝生は高麗芝です。専門家のfuraiboさん、どうしようもないですかね?

補足日時:2004/04/28 19:18
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足にも記入しましたが、表面から30cmしたの粘土質がやはり影響があるみたいですね。

お礼日時:2004/04/29 08:21

宅地内への水の流入は?


宅地内の湧水は?
    • good
    • 11

その交換(張り替え)こそが、一瞬の手間であっても、その後のメンテナンスにおいて、最も効果的な方法かもしれません。


いっそのこと、砂と土を上積みさせて、高台にするなりする方法もあります。これこそ、完全な土壌改良となってしまいますが、とりあえず張り替えとなると品種がポイントとなってくるでしょう。
ある意味、勝手に群生するところもありますから、西洋芝と日本芝をそれぞれの環境に合わせて、張り替えといったところでしょうか…
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
張り替えも検討しましたが、芝の面積が30坪ぐらいあるので費用と手間を考えると躊躇してしまいます。

お礼日時:2004/04/29 08:31

 熊手でコケをかき出して、さらに周りの粘性を帯びた土を取り除いてからホークで突き刺した穴を開けて目土を入れればいくらかは改善されるでしょう。


 
<コケが生える原因>
*水がたまる
*土が粘性土を帯びてきたため排水が悪くなったため
 コケが繁殖しやすい環境になったこと

<本来やるべき対策>
*水が滞留しないように芝生に勾配をつけること
(芝生の四隅は掘って水路のように水の流れ出すように
 する。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。hotalu-chiさんの方法はやっているのですが・・・。

お礼日時:2004/04/29 08:27

地面から生えてるこけですな.園芸店や,ホームセンターにいって,殺菌剤を買って散布してみてください.適用病害に「--かび病」とあるや

つです.最初は少し買ってきて試し,効果があれば芝全体に散布すればよいでしょう.雨のあとがよく効きます.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 08:18

すみませんURLが違っていました



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732720
    • good
    • 3

私の家の芝生にも苔が発生しています、


洗濯用の漂白剤をスプレーに薄めて吹き付ける苔が枯れます。芝生も多少枯れてしまいますが....
しばらくするとまた苔が発生してしまいます。
最終的には水はけの良い土壌改良が一番だと思います。
とりあえず参照URLを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591079
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL見てみます。

お礼日時:2004/04/29 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!