アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで庭の土は草刈りをすると土がむき出しでしたが、一部に生えていた苔が綺麗だなぁと思い、なるべく苔を剥がさない様に草刈りを続けていた所、ほぼ全てが苔むしました笑
この状態だと、気のせいか雑草がまばらになった様に感じる(草刈りが幾分楽)のですが?

A 回答 (3件)

植木鉢でコケがびっしり生えたものがあります。

これに水やりをすると、下に吸い込まずに表面を流れ去っていきます。水の浸透が悪くなるのが他の植物の生育に少しは影響するかも。発芽した根も、水分を吸い取ることのできる土の中に届くまで時間がかかりそうです。その間に枯れてしまうのもありそうです。コケの層って思ったよりぶ厚いです。
    • good
    • 0

苔をを押しのけて、または貫いて生えるような雑草は、余りありません



苔が生える環境は、元々雑草が生えにくいというのもあります
庭苔は雑草対策になります
    • good
    • 1

雑草対策にはならないと思います。

草刈りでは刈ると再び雑草
が生えて来ます。この雑草を再び刈るのは一苦労です。
また樹木の根元まで苔が生えると、樹木の生育が悪くなります
から、樹木の根本だけは30~50センチは苔を取り除いた方
が無難でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!