アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い我家の庭で土の部分が緑色になっています。土のみならずレンガみたいなブロックを敷いてある部分の隙間にもできています。
家ではこの手のものは「ノロ」と呼んでいるのですが、辞書で調べたらそんな文句はなかったので家だけの呼び名なのでしょう。
これはコケなのでしょうか?いかにも植物といった感じはしなく、カビみたいな感じです。
これを撃退する方法はないでしょうか?
今現在は、晴れた時にガシガシ削っています。
たしかに日当たりが悪いのでじめじめとした場所なのですが、敷石のところの日当たりは悪くはないです。

A 回答 (2件)

地衣類やゼニゴケの仲間のようなものの可能性が高いです。

個々が肉眼で観察しにくく、ヌルヌルしていれば、藍藻類や藻類のこともあります?いずれにしても撃退したいのであれば、熱湯をかけたり、重曹をかけたりすると有効でしょう。食塩も有効ですが普通の植物にも影響を与えるのであまりお勧めできません。駆除薬もホームセンター等で売られています。
    • 10
この回答へのお礼

多分藻の類だと思います。現在は梅雨時なので熱湯をかける位にして晴れた時に駆除剤を使うことにします。ゼニゴケも生えそうなので石灰窒素もまいてみます。ご助言ありがとうございました。

緑色しているのなら、苔だと思います。

苔には沢山の種類があるようです。
黴には、葉緑素は無いのでは・・・?。
育てられたら如何ですか。
    • 6