プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラやウルトラマンのプラモデル(Figure-rise Standardシリーズ)で、広い面に金や銀のメタリックカラーを塗り、できれば筆タイプか流し込みタイプでの墨入れもしたいのですが、おすすめの塗料などありますでしょうか。
水性ホビーカラーでの塗装とガンダムマーカーの筆タイプでの墨入れはよくやりますが、メタリック塗料への墨入れの経験はないですし、ネット情報ですとエナメル塗料での墨入れがおすすめとありますが、そうなると今回の質問でいう金や銀での広い面への塗りはエナメル塗料のほうがいいのかなと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

水性ホビーカラーやラッカー塗料の上からエナメルで墨入れやウェザリングをするのはど定番です。

理由としては、同じ属性の塗料で墨入れやウェザリングをすると、どうしても下の塗装も溶けて汚くなりがちだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広い面の塗装と墨入れで同じエナメルの方が馴染みが良いとか、水性とエナメルだと馴染みが悪いのかなと思ったのですが、そうではなかったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

私はエナメル塗料でのスミ入れですね

やっぱり、綺麗に仕上げるのはこれが一番です
「プラモデルにメタリックで塗装し墨入れ、お」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はお安くなった特撮ヒーローの変身アイテムや中古の戦隊ロボの塗装も考えていて、アップされた写真はとても魅力に感じました。
ありがとうございます。

補足

それから、フランソワ・バーリンデンやシェパード・ペインなどの昔の有名海外モデラーは、油絵具を使って墨入れやウェザリングをしていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう