アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ2歳になったばかりの息子がいます。
テレビのリモコンやクツや葉っぱを並べて電車ごっこをしてしまうほど電車が大好きで、中でも西武線の黄色い車体に夢中なのです。
プラレールを購入してあげたかったのですが数年前に限定発売されたきりということで手に入りません。
オークションでも出ていないので、JRのカナリヤ色のものにシルバーかグレーで彩色して・・・と思っております。
今までプラモデルすら作ったことがないのですが、塗料はどちらのものが使い勝手がいいでしょうか。
文具屋さんで売っているものですと助かるのですが、是非アドバイスください。
またベースが黄色でも、見たとおりの色(シルバーやグレー)をつかっても
そのまま発色するのでしょうか。
全く初心者でお恥ずかしいのですが是非教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

結論から言うと、塗装はあまりお勧めできません。


確かプラレールに使用されている合成樹脂は、
普通のプラモデルに使用されているものよりも
塗料が付きにくい材質だったと思います。
このような材質のものにも上手く塗装できる塗料も
ありますが、このような塗料には稀に人体に有害な
成分が含まれていることもありますので息子さんの
年齢を考えれば塗装は避けた方が無難ではないかと
おもいます。それに遊んでいるうちにどうしても
剥げてくると思いますし。

西武線のシルバーの色を再現なさりたいのであれば、
100円ショップやホームセンターで売っているアルミ
箔のテープを切って貼り付ける方が塗装するよりも
きれいに仕上がるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
こちらを借りまして皆様にお礼を述べさせていただきますことをご容赦ください。
一晩で4人のかたにアドバイスいただきまして
「塗装しない」方向で考え直しました。
ものの扱いは丁寧な方で口に入れたりしない子なのですが
ほとんど握ったまま(昨晩は「ゆふいんの森」号)寝ているので
顔の近くに持って行くことが多く、ご紹介いただきました
塗装の方法も拝見させていただいた上で「やめとこ・・・」と思いました。
パッと見、黄色ければごまかせるかな?とほのかな希望も
抱いておりますが、何事も様子を見て進めていこうと思います。
本当にご丁寧にアドバイス&ご心配までいただき
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/26 21:09

同じくオススメはできません。


プラレールなど幼児が扱うことを前提にしているものは材質などにも気を使っています。
いわゆるプラモデル用塗料はそういうことが余りないです。
メーカーや色にもよりますが、重金属などが使われていたりすることもありえます。
そういう塗料の破片などが口に入ったりすることもあるでしょう。
別にすぐ具合が悪くなったりとかはないとは思いますが、あるかもしれません。
    • good
    • 0

 結論から先に書くと、塗装を引き止めに来ました。


 rarirunさんのお気持ちは分かります。お子さんが楽しまれているご様子見ていたら、何とかしたくなるのは、当然のことと思います。
 ですが質問を読み、

>まだ2歳になったばかり

 その歳だと難しい…と思いました。

 お子さん見ていると分かると思うのですが、1年前とは比べ物にならないほど成長したとはいえ、今でも冷や汗が出るような、危険な行為を無邪気に行っているのではないかと思います。おもちゃの扱いについても…そんな時がありませんか?
 おもちゃを振り回す、投げる、踏みつける、口に運ぶ…。

 おもちゃの事故は未就学児に多く起りやすく、特に「口に入れる・飲み込む」は、事故のパターンとして多いです。「未知のものを口に入れてみる」という行為が、乳幼児期の子どもの行為に自然に存在するため、どうしても…事故が起りやすいのです。詳しくは、国民生活センター(参考URL参照)の「生活絵本」が参考になると思います。

 そういった子どもの事情を考えると、口に入ると危険なものをおもちゃに塗る行為は、…気持ちはとても分かるのですが…やはりお勧めできません。もうちょっと子どもが大きくなるまで、待つことをおすすめします。
 お役に立てなくて申し訳ないですが、参考まで。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

最近のプラレールのプラってどうなんだろう。


私が子供の頃のプラは普通のスチロールか、せいぜいABSだったと記憶してるんだけど。

まず模型への彩色の話としてお話をします。
文具屋さんでは、プラモデルが大ブームだった頃はよく塗料を売っていたものですが、最近はあまり売っていませんね。
以下のサイト
http://t-ushiogi.hp.infoseek.co.jp/pshop/pshopin …
では、普通のプラモ用の塗料を使えという指示があります。
おそらくそれで十分でしょう。工具なんかも書いてますが、通常のプラモ用の塗料で十分のようです……おそらくスチロールですね。大丈夫だと思います。

以下のサイトでは改造から塗装までやってます。
http://www3.pf-x.net/~koziko/plarail/kaizou/kaiz …

要するにプラモデルの塗装の方法と同じです。
以下のサイトなどを参考にしてみてください。
http://www.geocities.jp/ohigenohp2000/seisakuhou …

発色と、塗料の定着を良くするためには下塗りとなる「サーフェイサー」があると良いです。
あと、全て塗った上から、クリアー塗料のスプレーでコートをすると良いでしょう。
最初はなかなか綺麗に塗れないとは思いますが、それはそれで面白いと思うので……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!