痔になりやすい生活習慣とは?

耐熱120度と書かれたプラスチックのゴミ箱があるんですが、
この中に熱湯を入れても、プラスチックが溶け出すとか有毒ガスが発生するとか、そういう事はないでしょうか?

今工作をしていて熱湯が必要になったのですが、
小さな容器では熱湯が足りずに余っていたゴミ箱(3リットルくらい入ります)に熱湯を入れようかと思ったのですが、
どうでしょうか?

A 回答 (3件)

>耐熱120度


ナイロン樹脂ですね。

食用のスプーン(使い捨て用)の物を長期間高温(80~90度)
で試しました。

数日後、モロに変形しました。

食用のスプーン(再利用タイプ)を試しました。
1ヶ月程度で新品と比較して先端部分に変形がありました。
(私は許せる範囲だと考える。)

中が純粋なナイロンと混合製品では耐久力は、
確実に違うはずです。

一説ですと、プラ容器に入れたお湯を湯のみで飲み比べると、
ロウの味を飲み分ける方もいるそうです。

加熱が容易で量産可能なので使用されている例も多いと思います。
食用に考えられた製品でなけれな避けるべきだと思います。
    • good
    • 0

工作に使うということですから大丈夫だろうと思います。


未反応の反応材料が溶け出してくるかもしれないというのは飲食関係以外ではあまり問題にならないと思います。

ガスの発生というのは分解が起こるということですね。
いくらかやわらかくなるという感じがするという程度だと思います。ぐにゃぐにゃになって入れたお湯が全部こぼれてしまうという心配はないと思います。
心配であれば1度に3L入れずに少ないお湯で試してみればどうでしょうか。
    • good
    • 0

一時ユリア樹脂で、未反応の尿素が溶出した事故がありましたからね。


ポリエチレン、ポリプロピレンなどの、熱軟化性に樹脂では大丈夫です。
ただ、高温と幾分やわらかくなるので、支え方には注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリプロピレンの容器に熱湯を入れても大丈夫?

こんにちわ!
家計がピンチなので自分でお茶を作ろうと思って、ポリプロピレンでできた1リットルの容器を100円ショップで買ってきました。
冷水で出すお茶が無いので、手元にある熱湯で出すティーバックで作りたいのですが、この容器に熱湯を入れても大丈夫なのかちょっと心配になってしまって。。。
一応耐熱温度は120℃って書いてあります!
オッケーですよね??
気の弱いあたしです・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思います.

ポリプロピレンなら,安全性も高く,化学物質の溶出などの心配もいりませんし,耐熱120℃と書かれているならば,熱湯を入れても大丈夫なように設計されています.

ただし,熱湯を入れた直後にフタを閉めて密閉したりすると,蒸気の圧力で容器が変形する可能性があります(最悪,フタが飛ぶかも知れません).ポリプロピレンは柔軟な材料なので大丈夫だとは思いますが,最初は様子を見ながら使ってみて下さい.

Qプラスチックの耐熱温度と有害物質

ポリプロピレンを主原料としたプラスチックについてです。
プラスチック製品の耐熱温度が120度と表示されている場合、しばらく熱湯につけたりしても、製品に含まれる着色料や添加物などが溶け出すことはないですか?

耐熱温度以下で使用すれば変形はしないと思いますが、熱湯につけおきしたら、耐熱温度以下でも添加されている成分や、場合によっては環境ホルモンなどが溶け出したりしないのか気になります。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日用品に使用されるプラスチックでは、ポリプロピレンは最も安全度が高いと思います。加工しやすいようあるいは酸化による劣化を防止するために添加剤が含まれているでしょう。熱湯につけると場合によっては何かしらが溶出する可能性は必ずしも否定はできませんが、その量は基準値内なのが一般的です。毒性を示すほどであれば、ニュースで見ますよ。過去にはBHTという添加剤が問題になりましたが、現在は使用されていないでしょう。中国製などは、確かに不安な面もあります。気になさるなら、ぜひ高くても日本製をお使いください。一般消費者が中国に直接クレームするのも難しいですし。
蛇足ですが、ポリエチレンのラップありますよね。こちらは添加剤がかなり使われていますが、電子レンジで使用することも多いと思います。便利であるため、よく利用されておりますが、こちらも基準値をクリアしてなければ、当然販売してません。

Q熱湯OKな紙コップ・使い捨てカップ

コーンポタージュやインスタント味噌汁、インスタントおしるこ等をよく飲むのですが、その度にマグカップやお椀を洗うのが面倒です。

そこで、使い捨てのものを使おうと思っているのですが、熱湯OKな使い捨てカップがなかなか見つかりません。
ダイソーなどで売っているカップの説明を見ると、大抵の場合、耐熱温度が70℃になっています。

100℃近い熱湯を入れても大丈夫な使い捨てカップをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

紙コップ、紙皿等であれば(株)日本デキシーが有名ですね http://www.dixie.co.jp/
直販だと少数ロットの販売はされていないと思うので、http://ymservice.co.jp/SHOP/C0702.html とか http://hamayoshi.ocnk.net/product/4001 みたいなトコで購入されるしかないかと思います(業務用単位ですけど)
耐熱70度と表記してあっても熱湯で紙が溶けることは考えられないので問題はないと考えますが、何かしら高い温度で不都合があるのでしょうか・・・コーティングが溶け出すとか
現在は分りませんが http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9281 の様な危ない話もあるようなので、毎日使われるのであれば日本製がいいですね、やっぱり

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q陶器のコップに熱湯はNG?

毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。
今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、
ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。
完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。

今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。
熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。
できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。

コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。
購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。
触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。
記憶にある限り落としたことはありません。

Aベストアンサー

陶器は千度以上の温度で焼いたものですから熱には強いとされています。それにも拘わらず、熱で割れてしまったというのはその陶器に何か致命的な欠陥、たとえば目に見えないクラックなどが入っていたのではないでしょうか。通常の陶器なら熱湯くらいでは割れない筈です。

Q耐熱温度120度のプラスチック容器

耐熱温度120度のプラスチック容器の中がケロイド状態になってしまいました。
たぶん、食品中の油分の為、120度以上になったのだと思います。
このような容器を使い続けても害はないのでしょうか。捨てたほうがいいのでしょうか。
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
プラスチックは基本 石油でできています(それに化学反応を起こして作る)
溶けたプラスチックからは 発ガン性のあるホルムアルデヒドが流れだします

他プラスチックを作るときに使われる添加物は1000種を超え その一つ
合成洗剤と同じ界面活性剤が用いられているものもあります
これは催奇形性や内臓障害を引き起こします
他に 染色体異常など

溶ける以外に プラスチック容器を たわしなどでこすると こすり取られるため
知らずに一緒に食べてしまったりもあります

プラスチックの安全性自体疑問視されています
*60度の湯を30分間入れるだけという実験で安全と判断されているため

あなたがお使いのプラスチック容器は おそらく人体に最も安全だといわれている
ポリエチレンでできていると思います 
しかしこれは おそらく です
溶けたはもちろん プラスチック容器自体あまり使わないほうがいいかもしれません


  

Q耐熱瓶に熱湯を入れて蓋をした後に冷ますと割れますか?

容量1リットル、耐熱120度のガラス瓶に沸騰したお湯を入れて蓋を閉めて密閉状態にし、その後に冷やすと瓶は割れるものなのでしょうか。

熱い状態では空気や水は膨張し、冷やすと収縮すると認識しています。その変化によって熱いお湯が入った瓶を閉めることに危険性があるのかを知りたいです。

できればお湯を入れてすぐにフタをして冷蔵庫で冷やしたいと思っていますが、不安なため躊躇しています。
ゆっくり常温で冷ますなら熱湯をいれてすぐに蓋をしても大丈夫、ある程度冷ました後にフタをして冷蔵庫に入れるなら大丈夫、など具体的なアドバイスもありましたらあわせて伺いたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要するに煮出した麦茶か何かを耐熱ピッチャーに入れて冷蔵庫で冷やす、という場面を想定すれば良いのですね?
まず熱湯を入れたビンをすぐに冷蔵庫に入れるのはお勧めできません。
ビンが割れるかどうかという事よりも、冷蔵庫内の温度を急激に上昇させてしまうからです。
冷蔵庫には他の食品も入っているでしょうから、その食品が傷んでしまう可能性が高いです。
ビンを常温程度まで冷ましてから冷蔵庫に入れましょう。

ゆっくり常温で冷ますならすぐにフタをしても大丈夫です。
ただし冷めるまでにかなり時間がかかりますね。
なのでボウルや洗面器などに水道水を張ってそこにビンを入れて冷やすと良いと思います。
厚みのある耐熱ポットならそう簡単に割れません。
ただし薄いガラス瓶だと急冷することによって割れることがあります。
フタは開けておいたほうが早く冷めるでしょう。
熱いポットを水につけるとすぐに水の温度があがってきます。
なので二度三度、新しい水道水を汲みなおすか、蛇口から細く水を出しっぱなしにすると良いです。
あるいは冷凍庫で凍らせておいた保冷剤や氷を入れて冷やしても良いでしょう。
室温や水温にもよりますが10~15分程度で常温ぐらいに冷めると思いますから、それから冷蔵庫へ入れましょう。

要するに煮出した麦茶か何かを耐熱ピッチャーに入れて冷蔵庫で冷やす、という場面を想定すれば良いのですね?
まず熱湯を入れたビンをすぐに冷蔵庫に入れるのはお勧めできません。
ビンが割れるかどうかという事よりも、冷蔵庫内の温度を急激に上昇させてしまうからです。
冷蔵庫には他の食品も入っているでしょうから、その食品が傷んでしまう可能性が高いです。
ビンを常温程度まで冷ましてから冷蔵庫に入れましょう。

ゆっくり常温で冷ますならすぐにフタをしても大丈夫です。
ただし冷めるまでにかな...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング