忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今日、祖母がグラタンを作ってくれたのですが
焼く前に容器にラップをかけていて
焼く時に取り忘れそのまま焼いてしまいました。
焼きあがった後も気づかずに、食べてしまったのですが
(見た目、味は普通のグラタンでした)
その容器を洗っている時に、端に縮れたラップがくっ付いているのを
発見し、そのまま焼いた事に気づきました…。
多分、焼けている時に端に縮れていったので
グラタンには入っていないだろうと思いますが、
もし、溶けたラップを食べてしまった場合
人体にどのような影響が考えられるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

経験からの回答ですので、科学的な根拠はありませんが、過去に2、3回(不明な時があるので)食べましたが何も影響はありませんでした。

体内で消化、吸収されないので排出されると思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました^^

お礼日時:2009/03/12 09:00

ご心配のことと思います。

体内に吸収されるものではありませんので、便と一緒に出てくるのものと思います。まず問題はないと思います。
    • good
    • 11

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

とりあえず、ウンコになって出てきます


それで終わり

バケツ一杯ぐらい食べないと影響でないよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました^^

お礼日時:2009/03/12 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《至急!》ラップ溶けた?食べられますか?

冷凍ハンバーグを、表示に従いラップをかけて5分チンしたところ、ラップが破けていました。
切々なりに摘まめばはがれましたが(3つくらいに分かれてました)、これは溶けたのでしょうか?このハンバーグは食べない方が良いですか?
異臭はしませんが、チン終わってしばらくはレンジあげてないので煙などはわかりません。私が見た限りではありませんでした。
ラップの耐熱温度は110度です。

Aベストアンサー

ラップの耐熱温度は100℃以上は間違いなくありますので、
レンジの温度でラップが溶けることはありません。
有害となるダイオキシンが発生するのは500℃となります。

ちゃんとラップを除きさえすればよっぽど問題ありません。

Qラップを食べてしまったような気がします.

ラップで包んだご飯を電子レンジで解凍して,フライパンで炒めて,カレーをかけて食べました.

食べた後にご飯を包んであったラップを見たら,熱せられてグシャグシャになった形で固まっている部分が3cm×3cmぐらいありました.
おそらくレンジで解凍した後,熱いフライパンに移す時にラップがフライパンに接触していたんだと思います.
ということは熱せられて解けたラップの一部は私が食べたご飯の中にも入っているわけで・・・・

非常に不安です.
ラップを作っている物質は体に吸収されるでしょうか?
また吸収された場合どんな影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLはメーカーサイトですが、「消化されずに排泄されるので問題なし」
ということです。
小さいお子さんが誤って食べてしまうケースは少なくないでしょうね。

また、最近のラップは塩素系ではなく、非塩素系ということもあり、
ダイオキシンなどの問題も軽減されているようです。

大丈夫とは思いますが……。



参考URL:http://www.hc-filtec.co.jp/youlove/answer.html

Qラップが溶けちゃった

私は勝手にご飯を炒めてフライパンにラップを触れされてしまいラップが溶けてしまいました。
ラップって確か…
有害物質とかあったような
どうしましょう

Aベストアンサー

食品用のラップで有名な、サラン・クレは、材料がポリ塩化ビニリデンを使用しています。

その他の商品のラップでは、ポリエチレンやポリ塩化ビニルを使用している物もあります。

その材料の商品であっても食品用のラップに使用されている物は過熱をしても有害物質は一切出ません。

更に、間違って食してしまっても、一切消化しませんので、1~3日後には排便されて体外に出されます。

よって、今回のケースでは全く無害ですので、ご安心ください。

Qビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

Q溶けたプラスチックをたべてしまったかもしれません

オーブントースターと間違えて電子レンジ不可の加工食品のピザを電子レンジであたためて食べてしまいました。そのときプラスチックの容器はそこの形が変わってしまいさらに防腐剤も一緒に温めてしまいそこの部分のプラスチックが少し穴があいていました。ピザは五枚ほど食べ防腐剤のうえにあったピザは残しましたがこれは害などは大丈夫でしょうか?
文章下手ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつになし。2.3日後に肛門から出てくることでしょう。

何かあるというのは数分や数時間で異常が出ます。
ほんのちょっと体内に入ったくらいで、すぐ健康被害に繋がる代物なら食器などに使う許可が出ません。

Qラップは人体に有害ですか?

ご飯を一食づつラップして冷凍して、食べるときにレンジで温めています。
レンジに入れるとラップが物凄く膨らんで、レンジを止めるとご飯に縮んだラップが張り付くようになっていたりするので、ご飯に有害な物質が付いていないかとふと不安になったのですが。

冷凍用の容器も有りますが正直面倒なので今はラップを使っています。
しかし毎食のことなので人体に害があるのなら使用を考え直したいので、知っている方回答お願いします。

Aベストアンサー

話がそれるのであんま気にしないでください。
ダイオキシンは毒性が強い!とされてますが、実はダイオキシンは人間とっては弱い毒素に入ります。例えば所沢のほうれん草が「ダイオキシンに汚染されていて食べ過ぎると病気になる!」という報道が問題になりましたが、あれは実はあまり信憑性のない話。よくダイオキシン問題で言われてるpg(ピコグラム)。これは1兆分の11グラム。んでほうれん草に入っているのは最高0.75pg。
その前に人間の半致死量が840万pg。んで人間が普通に生活していて摂取しているのが最高でも100pg(空気とか、食べ物とか)
んで計算すると820年生きていればダイオキシンによって死ぬ人が50%います。てことで、半致死量のダイオキシンが含まれているほうれん草は重さにして40トン。

一日3食欠かさず1kg程度ほうれん草を食べても100年以上掛かります。結果死にません!!

なのでラプッからダイオキシンが出ようが出まいが病気になったり死ぬことはないです!

って話それすぎwスルーしてくださいw

Qポリエチレン・ナイロンが溶けました

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

Aベストアンサー

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く
(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q溶けたプラスチックを食べたかもしれません。

妊娠4ケ月の妊婦です。
妊娠初期の頃(4週~10週)つわりが酷く、
夫が時々食事を作ってくれたりしていたのですが、
チャーハンなどの炒めものを作る時に、
プラスチック製のしゃもじを使用していたことがわかりました。
そのしゃもじを見ると、先端が少し溶けていました。
溶けたプラスチックを食べたことによる
体への影響はありますでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
材質はしゃもじに記入されていないのでわかりません。
(日本製としかかかれていませんでした)
どなたか詳しい方、教えて下さい。お願致します。

Aベストアンサー

プラスチック製のしゃもじは、ほとんどがPP(ポリプロピレン)を使用しています。
このPPの耐熱温度は120度ですので、120度以下なら固形になっています。

チャーハン製作中に解け出たPPがあったとしても、お子さんが口にする際には固化していますので、有毒ガスが出たり環境ホルモンの影響を受ける事は一切ありません。
数日後に消化されずに排便されるだけの事です。

せっかくのご主人の優しさなんですから、あんまり責める必要はありません。
今後は炒め物などには、木製のしゃもじを使用してもらうように、ご主人に言っておきましょう。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング