アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日すき焼きをしましたその時に焼き豆腐が半分ほど余りました。

すき焼きはもう当分食べたくないと思うほど堪能したので、すき焼きとは全く違う、掛け離れた味の料理にリメイクしたいとおもいます。

レシピサイトを見ても、焼き豆腐自体の作り方や、好きな気に似たような味の料理紹介が多く、余り参考になる物は少ないです。

あなたなら、焼き豆腐をどんな風に調理しますか?

※焼き豆腐は、カットしただけでなんの味も付いてない手付かずのものです。

今日はもう直ぐ夕飯の用意に入るので活用できないかもですが、すき焼きをするとままある事なので次回からの参考にさせていただきたいので、ご回答たくさんいただけるとありがたいです。

「すき焼き時の焼き豆腐が余った時は何にしま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• とりあえず本日は、昨日のすき焼きの牛肉、ネギ、小松菜、白菜などもほんの少しずつ保存袋に残っていたので、すき焼きとは全く味の違う、甘味を一切加えぬ、味噌仕立てのミニ鍋にしてみました。
    七味を効かせて食べたらなかなかでした。

「すき焼き時の焼き豆腐が余った時は何にしま」の補足画像1
  • なお、焼き豆腐はすき焼き鍋に入れてはいない物なので、味は付いてなく焼き豆腐そのものです。

A 回答 (3件)

余ったら何時ものことなんですが

お好み焼き 潰して入れて豆腐お好み焼きです。
大根と焼き豆腐のステーキ 和餡を掛けてが定番です。肉味噌があれば肉味噌、八宝菜風の中華も美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

いつもは片栗まぶして一度揚げちゃってから、中華あんかけにしたり、揚げた物にコチュジャンでピリ辛に炒めたり、味噌田楽にしたり。
これもまたパターン化しちゃうのよね。(・・;)

何か好き嫌いやその家々の癖みたいなものもあって、どうしても同じサイクルを繰り返すようになっちゃうわね。(^^;;

ここでこんな質問すると新たな発見があって、クックパッドなんかはもうほぼ見ないけど、下手な料理サイトより生の声が嬉しいです。

いつも有り難う。

お好み焼き、次の日の晩酌のつまみになるわね❣️(^^)v
良いかも♬

潰して溶き卵と白出汁を混ぜて、厚焼き卵。

カニカマを2cmくらいに切って軽くほぐしたものを混ぜて焼いても良いでしょう。

自分はこれを焼き豆腐ではなく、木綿豆腐でよく作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。
厚焼き玉子ですね。
確かにヘルシーですし、焼き豆腐と卵が嵩を増してくれますから4人家族くらいでしたらいいかも知れませんね。

焼き豆腐がほんの少しだけ残った時に、そのアイデアを頂きます♬(^^)

ご回答ありがとうございました。

豆乳とチーズ、他具材を足してオーブンで焼いてヘルシーグラタン

• 0
この回答へのお礼

わっ、それは一気に和〜洋に大変身で.しかもヘルシーで良いすよね(o^^o)

ナイスアイデアです❣️

是非是非作ろうかと。
ありがとうございました。