アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの手が乾燥して、あかぎれができています。私と同じ乾燥肌です。

4歳の子どもを週に三回ほど、義理母に預けます。そのときに子どもの手を以前食器洗い用洗剤で洗おうとしていたことがあったので、それはやめてほしい、ハンドソープで洗うよう伝えたことがあります。

子どもは洗い物の手伝いも時々、しています。お皿一枚くらいです。

手が荒れている以上、食器洗い洗剤はあまり手に触れさせたくありません。私も手が荒れるので、食器洗いやお風呂掃除は、ゴム手袋をしてから洗っています。

義理母に言いづらいのですが、
・子どもの手が乾燥して、あかぎれしている。
・食器洗い洗剤は手が余計に荒れてしまうので、直接手に触れるようなこと(食器洗い、洗剤で手を洗う)はしないでほしい。
・必要があれば、子ども用のビニール手袋を用意するがどうか?


食器洗い洗剤は、病院で皮膚科の先生に手に触れないよう言われた。と伝えた方がさしつかえなく納得できるかなと思うのですが、いかがでしょうか?



これらのことを伝えたいのですが、うまく伝える方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご主人から言ってもらえばいいと思いますよ。


あとは、こまめに無添加の馬油を使うといいですよ。

ご主人から手荒れが酷いから、このハンドソープ(渡す)しか使わせないで。その他洗剤も使わせないでと伝えてもらえばいいだけ。

それが無理なら私なら預けないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人は単身赴任で不在ですので、私から伝える形になります。

お礼日時:2023/03/10 04:48

どんな部分が言われたら嫌ですか?」←どんな部分・・では無く 姑って子供を取った憎い奴なのだから あなたの言う事全てに反発するだけです・・



第三者に聞くくらいの仲なら それしか思いつかないだけ・


仲の良い姑と嫁なら 他人に聞く必要も無いしね・・
    • good
    • 1

言わなくてもイイのでは?



義母って事は あなたの旦那さんを育てたって事

子供を育てた経験のある人に 言う事では無い・・と思いますよ

手なら 必ず見れるので 万一の時には義母が病院に連れて行きます

あーだ こうだと言うのなら 週3回の預かりも断られますよ

それでも あなたが困らないのなら 言えばイイけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

洗剤で手を洗おうとしていたんですよ?
子どもの手が荒れたら困るので、話そうかと思っています。

どんな部分が言われたら嫌ですか?

お礼日時:2023/03/10 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!