プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の換気扇のステンレスのふたが油が固まって、その油がゴムのようになってしまい、マジックリンやその他の油汚れの液体に漬けおきしてもとれません。

市販の洗剤などでは無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

液体に漬けおきできるなら市販の洗剤で取れるはずです。


・洗剤をお湯に溶かし温度を高める。
・30分以上漬ける。
・柔らかくなったところで大きい汚れは削り取る。
(洗剤の浸透を助けるわけです。)
苛性ソーダー(水酸化ナトリウム)は確かに強力ですが、扱いが危険です。厳密に言えば、処分するときは中和させてから処分することになっています。
そのまま処分してしまうと下水などに存在しなくてはならない微生物が死んでしまいます。
業者の洗剤は一部苛性ソーダーが入っているため強力なのです。
マジックリンに対しパワークリーナーという洗剤が同じ花王から販売されていますが、ご家庭で使うには通常のマジックリンで対応できます。
ゴム手袋などを使用して、けがの無いように気をつけて下さい。
皆様の回答のように温度で対応ができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前も、お湯でやってみたんですけど、白っぽくなるだけでほとんど取れなかったんですよね。
苛性ソーダはなんだか危なそうなのでやめておきます^^;
パワークリーナーやってみます。

お礼日時:2009/07/07 17:49

石けんを手作りする際に使う水酸化ナトリウムを溶かしたお湯に漬け置きしたら簡単に落ちました



水酸化ナトリウムは薬局で売ってます(購入の際にハンコが必要です)

ただ強アルカリの劇物なので、取り扱いには注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと怖いので市販で売ってるものでためしてみます!

お礼日時:2009/07/07 17:50

これは簡単には落ちません


今は禁止になっていますが液体のフロンガスで洗えば簡単に落ちます

時間はかかりますがペイント剥がし液(リムーバー)を塗って二時間くらい置けば浮き上がります
塗料も剥がれてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはおちないですよね・・・
お湯につけてやわらかくしてタワシでこすってもニチャニチャしてそれがまたこびりついて最悪です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:51

#1さんのおっしゃるように、温めるとよく落ちますよ。



私は熱いお湯に普通の衣類用洗濯洗剤を溶かして浸けておきます。
洗濯用洗剤もアルカリ性なので、油汚れに効果あります。

お掃除業者さんの使う技として紹介されてました^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~~!
それもいいですね!
今ちょっとためしにやってみようとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:52

シンクに湯を貯めるバケツなどに湯を入れて漬け置きする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きいものが3枚あって、溝がたくさんあるのでバケツでは小さいんですよ。
お湯でやってみます!

お礼日時:2009/07/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!