アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にしょうもない悩みなのですが、どなたか心の持ち方や接し方を伝授していただけたら・・・

うちの旦那は家事は良く手伝ってくれるし、子供の世話もよくしてくれるし、基本的にはいい人だと思います。それでも毎日のことでどうしても我慢ができないことは、洗剤の異常な使用量です。

夕食後の食器洗いは彼がほとんどやってくれているのですが(進んで自らやるといってやっています)洗剤(ジョイ)のボトルが1回で2~3cmは減っています。2人分の食器を洗うだけなのに(それも夕食の分だけ)一ヶ月に2~3本は必要です。最近では普通のサイズだとすぐになくなるから2L入りの業務用を買って詰め替えています。それだけ使えば立つ泡もものすごく、外の排水溝から泡がぶくぶくと上がって、庭にいる犬がおびえて警戒するほどです。すすぎの水も必然的に多く必要になり、蛇口全開でずーっと流しっぱなしで洗っています。私はもともとほとんど洗剤はつけない派で、一人暮らしのことは1年で普通サイズの洗剤1本も使い切らないほどでした。脂っけのないものはスポンジで水洗いのみでしたがそれでも充分だと思っていました。こうも両極端な二人が結婚したものだと思いますが、最初は「手伝ってくれてるんだし」と思って目をつぶっていました。そのうち我慢がならなくなって、何度も使用量を減らすように言ってみたのですが、「それが普通だ」とか「これくらい使わないと汚れが落ちない」と全く取り合いません。

食器洗い以外にも、たとえば洗濯の洗剤は規定量がスプーンすりきり1杯だったとしたら必ず山盛り3杯は入れています。歯磨き粉もハブラシからはみ出るほどつけます。ボディシャンプーも1回でポンプ10プッシュくらい使います。床掃除は水拭きだけで住むところも「マジッ○リン」(それもガスレンジの脂汚れを落とす強力なやつ)を全面に吹きかけてやっています。こないだ床を水拭きしたら残留洗剤で雑巾がみるみる泡立ちました。子供がハイハイしている床なのに・・・

書き出すとキリがないのですが、とにかく洗浄剤異常依存症なのです。こういうのは治らないのでしょうか?私はもともと環境には配慮したいと思っていて、せめてできることといえばこういう身近なことだとおもっていたので、あまりにも自分と違いすぎて怒りを通り越して最近はだんだんむなしくなってきました。

こんな大人げないことでクヨクヨ悩むのもバカらしい、育児と仕事を両立させるために洗剤量と環境負荷には目をつぶったほうがいい、と心では思うのですが罪悪感と彼に対する嫌悪にも似た感覚がいつもつきまといます。

私が変わるか、彼を変えるか。できれば彼を変えるほうに力を注ぎたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

台所洗剤もボディーソープも


マジックリンも薄めておいてはいかがでしょう?
洗濯洗剤は液体のものにして、これも薄めるとか。

旦那様もジャバジャバ出して気持ちよく洗えますし(気づいていなければ何のストレスもないはず)
質問者さんも環境に配慮できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、薄めると必ず気が付くんですよ!!!どばどば流しながら使うわりに、薄いと粘度の違いで気付くのかな?・・・鈍感なのか敏感なのかわからないんですよ。。。そして「薄めたやろう!」と言って(ちょっと怒りぎみ)希釈した倍数以上の量を使うから逆効果なんです・・・(>_<,)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:48

歯磨き粉、洗剤は無理ですが、とりあえず液体物はうすめておいたらどうでしょう?



彼を変えるには、洗剤の害(環境・人体面での悪影響)を一度じっくり説明してみることくらいでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方への説明でも書きましたが、薄めるのはすでに試して失敗しているのです^^; 洗剤の害は説明しても全く聞く耳持たず。仕方ないので経済的観念からの論法(お金かかるよ~って・・・^^;)も試しましたがムダでした。難しいですね~
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 11:56

泡立つ=よく洗えている


と思っちゃう人は多いんですよ
私の父もそうです

洗剤なら「泡のチカラ」これを使ってみては?
下のサイトを参考にどうぞ

参考URL:http://awa.lion.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだと5プッシュもしたらスポンジにのっからないからいいかもしれないですね。一度試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 13:08

食洗機でも買った方がいいと思います。


自分を変えたり相手を変えたりする事は、なかなかできません。小さい事で悩むくらいなら食洗機購入した方が早いと思います。今のは、洗剤も水も節約してくれるし、旦那さんも悪い顔しないんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一案ですね。少しの食器だけだから手洗いの方が早いかなあ・・・と思ってこれまで購入をためらっていましたが、ヘンなストレスを一つでも減らすほうがいいと思えてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 13:11

まず人の価値観を変えるって、難しいですよね。


うちは旦那が几帳面で細かくて、私が大雑把でズボラなので、よく小言を言われます。
相手は、それが当たり前普通の事だと思って言うのでしょうが、
言われた方も、それが当たり前の普通だと思ってやっている事なのです。
しかも相手は、さもそれが世界の常識のように言い、相手に注意してあげてるんだと思っているから始末に終えません。
きっと旦那さんは、洗剤をケチるから汚れが落ちないんだよなんて思っているかもしれませんね(笑)

私は良く小言を言われる方なので、反対の立場なのですが、文句を言うなら自分でやれと思ってしまいます。
うちはやりもしないのに、口ばかりなので、余計にそう思うのかも?
やはり気になるなら、自分でやるしかないでしょうね。
それが嫌なら、目をつぶる事だと思います。

相手を変えるなんて、おこがましいと思ってしまいます。
何十年も培ってきた価値観は、そうそう変えられるもんではないものです。
なーんて私はよく小言をいわれ、一時顔の顔を見るのも嫌になったほど、心に溝が生まれた口なので、変えたいといわれると、おいちょっと待ってくれーと思ってしまいます(笑)
辛口でごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。それは私も感じていましたし、ケンカのたびに言われてました笑 「お前はいつも自分だけが正しいと思ってる」って^^; その時は反省するのですが、そして見なかったことにしようとしてきたんですが、すぐに空になってしまう洗剤のボトルを見るにつけ、「おかしい!!」と猛烈に腹が立ってきてしまい・・・

変えようというのは確かにおこがましいですね。もっと正確に私の心情をいえば、「私のために使用量を減らしてほしい」という懇願に近い気持ちです(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 13:23

分かります。


ウチの主人も洗物や掃除何かやるたびに大げさで、たかが床掃除するのに床専用洗剤とか道具までそろえたりして結局ロクな事になってないです。。
そして1本使いきり雑巾も一回使ったら捨てちゃってたかが床掃除にどんだけの時間と金額かけてるんだ。と思っちゃいます

ご主人は洗濯機にしろ洗剤にしろモコモコあわ立つとスッキリと洗いあがってると思ってるのかな・・・
洗剤なんか逆に溶けきらなくて残っちゃうのにね。
子供がハイハイしてるんであれば、万が一床に洗剤が残っててなめてしまったら体には悪いんじゃないでしょうか?
洗剤の規定量を守らないと体にも環境にも悪いよ。って事を言ってみては・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも色々グッズやら洗剤やら買い込んだりして大変です。特にお気に入りが「カビキラー」。洗剤がわりにあんなきつい漂白剤を床や壁に使うので部屋中くさいし(ToT)
洗剤が残ってるよ、体に悪いよ、といっても汚れてる方がより体に悪いと思っているからあまり気にしてないようです。それならあなたの水虫もカビキラーで殺して・・・と思ったりする(けど絶対口にはだしませんが笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 13:29

旦那さんに分からないように、水で薄めておけばいいと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下でも書いたんですが、薄めると気付かれてしまうんですよ~。。。
鈍感と敏感のバランスが悪い・・・
あと風呂用の製品(ボディシャンプーとか)は薄めると防腐剤のききが悪くなるので薄めたくないんですよね・・・悩ましいです

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 13:34

ものすごーく共感できます。


同じです。洗い物、やってくれるのはうれしいけど、水は全開出しながら。
水を流しながら洗うので洗剤も流れて大量に使うんですよね。。。
うちの旦那の場合、洗い物なのに油よごれが手につくのが嫌みたいです。
ある種の潔癖ですよね。
そうすると無理やり直させても今度は気持ちよく家事できないので
手伝ってくれなくなりそうですね。

私はせっかく手伝ってくれている事がうれしいので、今は何も口出さず目をつぶっています。
見てると口出したくなるので、あえて見ないように・・・笑
そしてたまには一緒に洗い物したりして、洗剤使いすぎー!とか水こまめに止めたりしてアピールしてます^-^;
一緒にやっているときにこうした方がいいよ、というのは効果的かもしれませんよ??
(でもこれは洗い物や掃除をしているときに限りますが。。。)

気持ちが通じるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状況であると言ってもらえるだけで心が救われる気がするのです。そして同じことをしてらっしゃるんだと少し安心しました。私もよく洗っているところで「私がじゃあすすぐね」といってさりげなく手伝いながら色々と洗剤のこととか水のこととかチェックいれてましたが、全然気にもとめてないふうなので途中でやめました^^; 台所が狭いというのもありますが、彼なりの流儀?があるみたいで、私とやり方も違うので・・・私はいったん水道を止めて、先に全部洗ってからまとめて最後にすすぐんですが、彼は洗剤で洗った直後にすすぐんですよ。だから水道出しっぱなしだし洗剤は流れて大量に必要だし・・・なんですよね。
そういう種類のべつの人種だと思って、私も目をつぶります・・・笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 14:37

正直、ウワッ恐ろしい~って思っちゃいました。


夫婦二人での生活なら自分が我慢すればいいだけなんだけど、ハイハイしている赤ちゃんがいるんでしょ?
残留洗剤が残ってる床や、食器をなめたら・・・・
私は1家5人で洗剤は2プッシュくらいしか使いませんよ。油物じゃないときには1プッシュです。それで十分だと思います。
うちの旦那の場合、あなたの旦那さんと正反対で洗剤を殆ど使わないで炒めたフライパンとか洗ってくれるので汚れがしっかり残ってます。
旦那が寝てから、コソッと洗いなおしていますが(笑)
洗剤にしても、そうですが、化学物質過敏症にでもなったら・・・
恐ろしいですよね。花粉症と一緒で、誰でもなり得るらしいし・・・
洗剤の赤ちゃんへの影響を、少し大げさに、病院や保育士さんに聞いたとか、話してみたらいかがですか?
それでも、無理なら旦那に家事をやられる前に自分でやる!!しかないでしょう~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんはあまり洗剤を使わないんですね。うらやまし~(ヘンですよネエ、こんなことがうらやましいなんて・・・^^;) やられる前にやれたら一番なんですが・・・育児休暇中はそうしてたんですが、最近復職して忙しくなったので、また進んでやってくれるようになったところで悩みが再発したというわけなんです。恐ろしいですよね・・・実際、庭の排水溝からもこもこと泡があがっていたとき、「ナンじゃこりゃ~~?」となりました。ベビーだけでなく飼ってる犬や猫も健康被害にあいそうです・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 14:51

他の何人かの方が「薄めたら?」と書いてありますけど、


たぶん薄めても一緒じゃないかな。
あわ立ちは薄めるとそれだけ少なくなりますからね。
(うちの実家の母がよく洗剤薄めてました。全然あわ立たなくて逆に使う量が増えましたよ)
一番いいのはやっぱり食洗機を買うことでしょうか。

とはいえ、薄めて効果的なのは、洗濯洗剤とかかな。
蓋してしまえばあわ立ちは見えませんし。
重曹をプラスしてみてはどうでしょうか?
でも、3杯も入れたら粉はとけ残ってそうだし、
第一洗剤臭くって着れなさそう。

ボディソープや歯磨きはほっときましょう。
どうせ本人一人だけが被害に遭うだけだし。
床は・・・マジックリンって一発かけるとワックス剥げちゃいますよ。
ご主人、ワックスはかけないんですか?
「ワックスはげて、余計に床のもちが悪くなるんだけど」
と言ってみてはどうですか?(ほんとの話ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹で洗剤を増量するのはいいアイデアですね!早速やってみます。重曹:洗剤を3;1くらいにしたらちょうどいいあんばいです。

床はビニールクロス貼りなのでマジックリンOKなんですよ。しかし、こないだタタミもマジックリンかけそうになってたのを発見したので全身全霊で阻止しました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!