プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所洗剤を薄めて使う場合
台所洗剤を水で薄めて使用する場合、もともと台所洗剤に保存料が入っていれば、
水と混ぜて使っていても腐ることはないでしょうか?

A 回答 (5件)

言われてみればそうですよね!この質問を拝見するまで、全然そんなこと、考えたことありませんでした^^;ゞ



我が家では、女房からの指導を忠実に守り、「食器用洗剤は、ボトルから3回(別ボトルへ)に分けて薄めて使うべし!」を実践しております。

洗浄力は確かにそれなりにダウンしてるのでしょうが、ウチは油汚れの王様「ジョ●」を使っているので、幾ら薄めても他の洗剤よりは落ちてるかな?と思ってます(たぶん;)。

保存料ですよね、保存料…。何か心配になって来ましたが、今まで女房の教え通り、27年間やってきて何ら問題ありませんから、腐ることもないように思いますけど。

ちなみに今、女房に聞いてみたら、「そんなこと気にしてたら、節約なんか出来んでぇ、エコやエコ!」って、意味不明な返答が返ってきました。

まとまりのない回答でごめんなさい;

この回答への補足

27年間!すごいですね。感心しました~。節約の本には「洗剤類は薄めて使っても効果はそれほど変わらない」と書いてあったので、それなら薄めてみようかな、と思いました。
実践されている方もいるならなんだか挑戦したくなりました。私もまずはやってみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/09/19 00:52
    • good
    • 0

詳細は忘れましたが、大手の洗剤メーカーは、水で薄める事を進めませんよね。


あれって、意味があるそうです。
腐るとかではなく、成分が分裂して売りにしている成果が得られないそうです。

よって、我が家は、薄めず、常にスポンジを生活にして、一度に使う分量を調節しています。
大手の有名洗剤は、薄めない方が売りにしている洗い成果が得られるみたいです。

ちなみに、安すぎるのものは、元々が薄めてあるようなので、さらに薄めると、効果ないです。
というのが、私の主婦感覚です(笑)

今の洗剤は、研究し尽くされたものなので、薄める=腐るでなく、成分効果低下と思っておいたほうがいいみたいです。
    • good
    • 2

薄めて使うのではなく、使う量をその分少なくする、という方法が正解です。



保存料・防腐剤・抗菌があっても半分に薄めれば効果も半分以下になります。
雑菌の繁殖、水が腐る原因になるだけなので辞めましょう。
見た目のお得感しか得られません。
    • good
    • 1

それって意味があるとは思えませんね



半分に薄めたいとしましょう、
使うときに半分の量をスポンジにつければ
半分に薄めたのと同じではないでしょうか?


雑菌繁殖の原因になるといわれますよね
    • good
    • 0

水道水にも塩素が入っているので腐る事は無いと思います。

ただ洗剤うすめて使うと本来の洗浄能力はダウンしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!