プロが教えるわが家の防犯対策術!

油を使ったフライパンや皿などを洗剤は使わずお湯だけで洗うのは衛生的にどうなんでしょうか?
私は一年ほど前から、大学に通うために祖父母の家に下宿させてもらってそこから通学しているのですが、最近私が手荒れしていることを祖母に言ったら、「洗剤の使いすぎだよ。今この家で使ってる洗剤なんて○○ちゃん(私のことです)が来る前なら3年位は無くならなかったくらいだよ」と言われたので「じゃあ油を使った料理の時はどうしてたの?」と聞いたら「お湯で洗ってるから大丈夫」というようなことを言われました。
さすがに生ものを切った時などは洗剤を使っているようですが、私的には油を使ったときも、お湯+洗剤
で洗うのが常識だと思っていたので衛生的に大丈夫なんだろうかと心配です。
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (5件)

お年寄りの中にはフライパンをお湯だけで洗う、または油を拭き取るだけの人がいます。


昔は鉄パンしかなかったので、その時代のお手入れ方法じゃないかと。
テフロンでない、フツーの鉄のフライパンはお湯だけか、水と洗剤が正解です。
お湯と洗剤だと表面の酸化皮膜(黒サビ)が剥がれてコゲつくようになってしまいます。

それから何でもお湯と洗剤で洗うのものでもありません。
生魚を調理した後のまな板などはまず水と洗剤でよく洗います。
イキナリお湯で洗うと魚のたんぱく質が固まって生臭さが取れません。

で、お皿などはやはり洗剤を使ったほうがいいと思います。
フライパンも洗剤で洗えばスッキリします。
酸化した油の膜は換気扇の汚れと同じで時間がたつと取れにくくなります。
その膜にバクテリアが繁殖~、なんてことにはならないと思いますが、
見た目はよくないです。
    • good
    • 4

フライパンのほうには問題ありませんが、排水管のほうに油がこびりついて詰まりやすくなります。

    • good
    • 2

フライパンは洗剤を使うとフッ素コートの場合にはそのフッ素コートの劣化の原因に、鉄製フライパンの場合には錆の原因になってしまいますよ。

使用後のフライパンに水を入れて火にかけ、水を沸騰させれば余分な油は浮きますから、その水ごと捨てれば十分です。さらに、フライパンで調理する時にはかなり高温になりますから、その熱で雑菌は死滅してしまいます。私の母は、使用済みのフライパンを新聞紙で拭いて余分な油を除去するだけでした。皿の場合には、洗剤不要のスポンジ(100円ショップにもあります)を使って水洗いで十分です。気になるようなら、中性洗剤をやめて洗顔ソープなど素肌に優しい石鹸(高価ではありますが)を使う方法もあります。
    • good
    • 4

憶測ですが、問題はないと思います。


以下、憶測の詳細です。

見た目について
1、油汚れをお湯で洗っても完全には取れず、微量が薄い膜で残る。
2、時間がたつと、油汚れが酸化して取れづらくなる。
3、繰り返すと、酸化した膜が厚くなり、見た目も汚れてくる。
見た目汚いと思うのですが、きれいですか?

衛生について
酸化した油が体内に入ると、多分良くないが、健康に害を及ぼすほどではない。←これが最も憶測
それに対して、洗剤で洗った場合は油は取れるが、洗剤が微量残る場合がある。
洗剤が体内に入ると、確実に良くない。

結論
油を使ったフライパンや皿などを洗剤は使わずお湯だけで洗うのは衛生的にさほど問題ではない。

ちなみに自分は、洗剤で洗ってきれいに流しています。
    • good
    • 1

実家でもそうだったんですか?



こんなサイトがありました、参考にどうぞ。
フライパンは、洗剤で洗いません
<http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2008/05/0 …

衛生について学んだわけではないので、詳しくはわかりませんが
使用後のスポンジの雑菌や、界面活性剤入の洗剤の毒性の方が怖くありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!