プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら、一時期メンタル関連で浴槽の中に一時的にごみを入れていました。
一人暮らしで浴槽のすぐ横に手洗い場がついているのですが、使用後漏れた水が浴槽の方にたまっていたようで浴槽がなんか臭います。
水の腐ったどちらかというと台所方面に近い臭いに感じるのですが、水をためて漂白剤で漂白することぐらいしか思いつきません。
衛生的にも不安で寒いのに使えないので、他になにかできることはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    説明不足だったので補足します。
    手洗い場の横にシャワーのためのスペースがありそこ含めてお風呂場となっています。シャワーはずっと使っていて共用している天井から臭いを感じたことはありません。
    下から浴槽・ゴミ・手洗い場にある蛇口となっていて、蛇口等手洗い場から水が漏れたりした結果水がたまる→ゴミがそのままのため水もそのまま→水が腐って臭いとなる?になっていったのだと思います。
    あくまで臭いがするのは浴槽のみです。

      補足日時:2022/11/29 13:30
  • 臭いがするのは浴槽だけと補足しましたが、浴槽にごみを置いていた時は浴槽に栓をした状態でした。排水口はあまり関係ないように思います。

      補足日時:2022/11/29 13:35

A 回答 (9件)

水をためて漂白剤で漂白するだけで十分です。

酸素系と塩素系を混ぜないこと、処理後は十分に水洗いすること、以上が留意点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます!

お礼日時:2022/11/29 13:36

壁や天井にもこびりついてるかも?燻煙剤とやらを試してみては?

    • good
    • 0

浴槽の消臭 製品と使用方法


https://www.kyoei-hanbai.com/product/item003
    • good
    • 1

回答に変更はありません。


排水口は関係しないのでしたら、危険な方法となります。
    • good
    • 1

消臭が目的ですので、塩素系漂白剤を使います。


浴槽に水は溜めません。

先ず排水溝に衣料用塩素系漂白剤を原液のまま流し込みます。
キッチンハイターは希釈されていて薄いので使いません。
2L位のボトルでドバトバと、1/4位流し込みます。
暫く10分位置いて、また1/4位流し込みます。
繰り返して、全量を使い切ります。
ここまでは素人でもできます。
これで消臭されれば、次以降の作業は行いません。

浴槽、浴室も臭いが染みついているようでしたら、
柄の付いたスポンジのような物で漂白剤で壁前面を拭き流します。
手際よく。
暫く半日くらい放置して、浴室内を水のシャワーで十分に丸洗いします。
漂白剤の臭いが無くなるまで十分に乾燥させます。

塩素系漂白剤は劇物ですので、取り扱いには十分注意してください。
手や足に付くと、ヌルヌルして皮膚が融けます。
炊事用のゴム手袋とお風呂用のゴムス率パは必需品です。
また塩素系漂白剤を吸い込むと、肺がおかしくなります。
マスクは効果はありません。
窓は全て開放して換気し、手際よく短時間で終わらせます。
なるべく息を止めて、息は浴室外で行うように息継ぎすると良いでしょう。
苦しさを堪えて無理に作業は絶対にしないでください。

大変危険なやり方になりますので、その点は十分に理解してください。
他には、専門の業者に依頼するのが安全です。
    • good
    • 1

漂白と排水溝の掃除でしょうね。

また天井にカビが生えているとそれも匂いの原因になるので天井に黒カビが見えたらブラッシングして熱湯消毒です
    • good
    • 1

https://scjcatalog.johnson.co.jp/life/souji_jyut …


ネットなどで色々調べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

パイプクリーナー(パイプスルー)を使用されてはどうでしょうか


https://cojicaji.jp/cleaning/cleaning-goods/1002

ホームセンターで¥1000程度以内で購入できます
https://www.monotaro.com/s/q-%E3%83%91%E3%82%A4% …
    • good
    • 1

プロのお掃除屋さんに頼んだ方がいいんじゃないですか?


排水管だけじゃなく、壁や床にも匂いが染みついたのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!