アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

循環金具を二つ穴用から一つ穴用に交換したいのですが、追い焚き部分が、浴槽までコンクリートで埋まっています。
既存の連結パイプを外して循環金具を付けるにも、浴槽スレスレまで ハツリしないとなりませんが、 浴槽に傷をつけずに壊して尚且つ一つ穴用の循環金具の密着面まできれいに落とすのは至難の業でしょうか?
それとも、いつも斫りを使っている方なら容易に出来るものでしょうか?

浴槽はステンレス製です。

宜しくお願い致します。

「設備屋さん、風呂屋さん、水道屋さん、ガス」の質問画像

A 回答 (3件)

モルタル・・・


当方にはコンクリートに見えますが。

この写真でのモルタルとコンクリートの判断
コンクリートは、モルタルに砂利が入った状態ですから、塊部分に砂利が見えればコンクリートということになります。
(上のパイプのすぐ上や、そのすぐ奥の明るい部分は石に見えます)

>追い焚き部分が、浴槽までコンクリートで埋まっています。
>浴槽に傷をつけずに壊すのは至難の業でしょうか?
>浴槽はステンレス製です。

本当に浴槽までピッタリ付いているとちょっと難しいかもしれないですが、品物によっては浴槽の外側に断熱スポンジが張られているかもしれないので、接地面は簡単に剥がれるかもしれないです。

ただ、釜側から斫るのに、どうしても浴槽側に押す形の作業が伴うので、その際に無傷でいけるかはわかりません。

対策としては浴槽の中面(循環口側)に当てモノをして、且つそれが浴槽側に押されないように中から突っ張っておく。
この状態にしておいて、パイプを抜いて抜いたパイプの跡穴を、拡大する形でコンクリートを斫っていくことで、浴槽側に押す力が掛かりにくく、掛かった場合も凹みにくくということになるかと。

大きく凹むかどうかが問題で、その変形がなければ取り付け金具も水漏れの心配はなく付けられます。

これが仕事となるともっと養生しながらの作業になりますが、DIYなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超、慎重に作業が必要そうですね。。。
DIYではなく仕事なので責任重大です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 20:52

パイプ回りの充填剤は、申し訳程の「充填」。


強度もないモルタルかやわらかな丸小砂利骨材のような様相ですから、難しい話ではないかと。

浴槽密着面はパッキン両サイド締めで、下地それなり平滑処理するかと。
「設備屋さん、風呂屋さん、水道屋さん、ガス」の回答画像3
    • good
    • 1

モルタルなのでさほど難しくは有りませんよ。


生コンでは無いのでそんなに難易度の高い工事では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうなのですか…?
今まで製品に張り付いてなかなか取れないのが生コン。
ボコボコ剥がれ取れるのがモルタルだった…ということなのかなあ…。と思いました。
なせわモルタルと判断できたのか教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/09/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!