電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴槽が水漏れしていますが、原因がわかりません。
ホーローで穴が二つあるタイプのものです。
サビだらけですし、確実に穴が開いているものと思い、
絵の具などを垂らして水の流れを観察しましたが、
その穴がどうしても特定できません。さびを落として
穴らしき穴を水中パテで塞いでもみましたが、キリがありません。

水位はいつも、二つの穴の中間あたりで止まります。
配管内部ではないと思うのですが?

穴を見つけて応急処置したいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>水位はいつも、二つの穴の中間あたりで止まります。



なので、水漏れを起こしている穴はこの高さにあると考えるべきですね。
穴が二つあるタイプなのですから風呂釜をつかわれていることと思います。

浴槽のすぐ隣(壁はあるかもしれませんが)に釜があるのなら、釜と浴槽はホースで繋がれて要るはずです。
風呂釜と浴槽の取り付けは太さ40から50mm程度のホースで行い、上のホースは釜の缶体何に空気がたまり、空焚き状態となることの予防として、浴槽側が高くなっています。
ですから、上ホースの釜側より下で水位が止まるなら、釜か浴槽に穴があるということになります。

釜が近くにない場合は追い炊き付きの給湯器かもしれませんが、多分、タイマー式のガス釜なのでしょう。

ホーロー浴槽についてはもう錆だらけのようですから、交換されるのが良いでしょう。
ホーローは基材の鉄の上にホーローが乗っていますが、穴が開くのが心配なくらい腐食している状態だと、層間剥離があっていつ大穴があいてもおかしくないです。
本格的に補修されるつもりならばFRPで塗装する方法があります。
具体的な内容はインターネットからでも検索して、別途お調べください。

釜が原因の場合、漏水が外側から見えていないようなので、内側の缶体部分かパイプ部でしょう。
この場合、缶体の交換は部品がメーカーに残っていれば修理可能かもしれませんが、部品代に工賃を考えれば新しいものに交換できるくらいかかってしまいます。

20年使わせてもらった、と考え、全部を取り替えるべきかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく基本のきが理解できました。
これでは皆さんのお叱りを受けても仕方なかったと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:35

浴槽以外に風呂釜の足元あたりから水が漏れていませんか?


水位が穴と穴の中間でとまるのならば、その水位あたりで漏れていると思われますが、
風呂釜内部の配管に穴が開くことは良くあることですよ。
修理はガス屋かメーカーになるでしょう。

20年も使用できればまぁまぁ当りの製品ではないでしょうか?

この回答への補足

浴槽と釜の区別すらできていなかったようで、お恥ずかしい限りです。

補足日時:2010/10/08 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足元は濡れていませんが、水が漏れているような音はしています。
しかし水位は一定の位置で変わりません。
なので浴槽に穴が開いているとばかり思い込んでいました。
内部なら、自己修繕は無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:27

 浴槽まわりや釜の周りでぬれている所は無いのですか?


 大抵は穴のジョイント部分のパッキンの劣化か、釜と浴槽を繋ぐゴム配管の劣化による漏水です。該当部品の交換で修理可能です。風呂釜自体の損傷であればメーカーへ修理依頼ですね。

 ですが、
 >ゴムホース
 >外がま
 >バランス型
 >屋外型
 すみませんが、これはどんなものですか?

 なんて言っている様なら無理です。専門家に依頼してください。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/05 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく見たつもりですが、ぬれているところは無いようです。

その風呂は現在使用していませんし、
慎重に調べながらできることはしたいと思っています。

自分でも調べていますが、
よろしければ・・・参考サイトなど教えていただけませんか?

お礼日時:2010/10/05 14:04

すみませんが、これはどんなものですか?


もう少し詳しく教えていただけると助かります。

ガスで沸かすものだと思いますよ。屋内にあります。
つまみがあって、沸かしたい時間分、ひねるんです。
もう20年以上経っていると思います。

ごちゃごちゃ言ってる余裕はないと思いますよ。
過熱防止装置にどんなものがついてるかわかりかねますが、
何回も使うと、電線だって劣化します。
そうなれば、即火災です。

とにかく、町医者に今すぐ救急車で大病院へいきなさいと言われたようなもの。いけば検査後即緊急手術の状態だと思います。
あるいは、ケンシローとかいいましたっけ「おまえはもうすでに死んでいる」と言われたようなものです。
というように言えば事態を理解されますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごちゃごちゃ言ってるつもりはないのですが・・・
お気に触ったのでしたらお詫びします。

では、専門家に診断依頼ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:01

ただ単にゴムホースをかえればかではないんですかね。


ゴムは10年もてばラッキーって感じで、それ以上ならこれを機会に交換しましょう。
ちょうど中間ってならその場所は外がまのその水位の可能性大です。
カマの中と思うんですが、どんなもので加熱してるんですかね。
バランス型とかもありますが、屋外型ですか?
加熱部分なら、ロー付けという特殊技術が要ります。
しかも奥まず無理でしょう。プロでも(工芸品ぐらい御金をかけるぐらいなら)不可能でしょう。
そんなに高いものでないですよ。
瞬間湯沸かしなんかと比べれば、すざましいほどのローテク製品ですから。
どんな田舎にいっても、そんなことに対応されてると思えるような看板があります。
ご近所のお風呂屋さん(ノーリツとかパロマとかのカンバンでも紹介してくれます。)に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ゴムホース
>外がま
>バランス型
>屋外型

すみませんが、これはどんなものですか?
もう少し詳しく教えていただけると助かります。

ガスで沸かすものだと思いますよ。屋内にあります。
つまみがあって、沸かしたい時間分、ひねるんです。
もう20年以上経っていると思います。

お礼日時:2010/10/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!