アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一人暮しを始めた男です。

炊事・洗濯も面倒だとおもいつつ、なんとかこなしているのですが
ひとつ問題が…

ユニットバスの排水溝に髪の毛が詰まっているようなのです。
表面的に見える部分は取り除いたのですが、やはり限界があります。
最近ではシャワーを浴びるたびにバスタブにお湯が溜まってしまう状態です。
(一晩放置すればお湯は抜けますが)

なんとかならないかなーと思っていたところ、友人から
「排水溝につまった髪の毛を溶かす洗剤があるらしい」と聞きました。
ところが友人もうろ覚えで、商品名やメーカーがわかりません。

そんな便利なものがあるならぜひ購入してみたいのですが、
どなたかこんな洗剤ってご存知ですか?

A 回答 (5件)

髪の毛を溶かすのは、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が3%以上含まれている洗剤ですね。


パイプフィニッシュとか、パイプマンといった商品が出ています。
カビキラー等でも溶かすことは出来るのですが、濃度が2%なので効率が悪いです。
注意ですが、水酸化ナトリウム3%というのはかなり濃い(強アルカリ水溶液)ので、手に触れると肌を溶かします。
万が一手に着いた場合は、サラダオイル等の油で中和し、その後石鹸でよく洗ってください。心配するほどではない事ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。原理まで説明していただいて…
早速薬局へ行ってみます。

お礼日時:2002/07/10 17:42

http://www.johnson.co.jp/products/pipe/pipe_fram …
パイプユニッシュ

http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm
パイプマン

などもあります。
一度直ったら、定期的に使うのがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「パイプマン」という商品名は聞いたことがあるような気がします。
髪の毛って意外と抜けているものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 17:44

洗剤ではなく、パイプクリーナだと思います。


薬局などで言えば色々教えてくれます。

1度に綺麗にしようとすると傷つけますので
何回かに分けて掃除をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうほとんど詰まりかけているので、たぶん何度かに分けないと
パイプの中に入っていってくれないと思います…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 17:50

リースキンの「パイプクリーナー」とかどうでしょう?



結構効きますよー

参考URL:http://www.leasekin.co.jp/syouhin/goods025.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんすばやい回答ありがとうございます。助かります。
参考URL、行ってみました。パッケージを憶えて探してみます。

お礼日時:2002/07/10 17:46

パイプスルーかな。

黄色い容器でトイレ・お風呂の洗剤のところにあると思いますよ。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/goin/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。
パイプスルーという商品名は聞いたことがないのですが
あとで薬局に行って探してみます。

お礼日時:2002/07/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!