プロが教えるわが家の防犯対策術!

って、何でしょうか?

前にある女性から聞いたんですが、納得しました。

ドラム式は、かがみたくない という理由もあげてました。
あと忘れました。

ちなみに乾燥機って、洗濯物の乾燥機のことです。
ここって、わざわざ食器の?と言いそうな人いるので、一応補足しました。

A 回答 (6件)

縦型洗濯機派です


10年以上使用した洗濯機が壊れましたが、縦型で後日購入予定です

ドラム式の場合は追加投入ができないことが挙げられています
つけ置きしておきたいものとそうでないものを一緒に洗いたいときに、あとから追加で入れられないということです

私は、環境に配慮した粉洗濯石鹸を利用しています
これが、今まで使用していた液体洗剤より落ちるのです
粉末の洗剤ですが、ドラム式の場合は溶かしてから洗剤を投入が理想なので、おっくうな人がいるのも事実です
私は縦型ですが溶かして入れるほうが効果的なので元々溶かしてから入れています

あと、よくわからないのですが、皆さん洗濯表示を無視しているのでしょうか
私はもともと洗濯表示を見ますが、タンブラー乾燥不可のものあります
洗濯機が壊れたので、コインランドリーに行くのに、乾燥機OKの衣類とそうでない衣類を分けてみたのですが乾燥機不可のものが多いです
少なからず、女性のアンダーは乾燥機不可です
洗濯機が壊れてどうしようかと思いましたが、私の洗濯物は手洗いして干して、部屋干ししています

スポーツ系のアンダーも乾燥機不可なのですが、皆さん無視しているのでしょうか不思議です

夫婦二人暮らしですが、シーツ、毛布も部屋干しですが除湿器が必要な状況にはなりません
決してドラム式、乾燥機を否定しているわけではありません
黄砂や、勤務状況で必要な人はいると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/11/29 02:47

ドラム式洗濯乾燥機は、前開きだから、前に洗濯かごを置けないから嫌です。



うちは、洗濯かごの上段に洗剤を数種類とネットを置いていて、下の段に洗濯物を入れています。ドラム式ならそれが無理になりそう。

探偵!ナイトスクープで、ドラム式洗濯機の扉が開きにくく、コツをつかまないと開けないって、やってて、益々買い替えたくなくなりました。

今うちにある洗濯パンも取り外さないといけないし。

色柄物とバスマット等は、分け洗いしたいのに、洗濯から乾燥まで何時間もかけてから、次の洗濯物を入れてなんてする暇はないですしね、フルタイムで毎日働いてるんで。

洗濯だけ洗濯機に任せて、雨や雪の日は脱水時間を長めに設定して、部屋干しするのがうちのやり方です。

電気代が高く、電圧も低めの日本では、アメリカやヨーロッパの真似はしにくいのが現状として、ドラム式洗濯乾燥機が普及しにくい理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば、あまり利用しないコインランドリーに行った時、家で洗濯して、乾燥だけ利用しに来てるような人を見たことあります。
習慣的に乾燥させてたら電気代かかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 03:11

再回答です。



>場所、金額の他に、何か理由があったような気がして

まぁ、ぶっちゃけた話を一言で言うと、
「外に干せばそれでいい。もしも、ごくたまに乾燥機能が必要な時があるとしても、年に数回程度。その為に倍以上の出費をする気になれない」
と言う理由が最も多い理由でしょう。

質問内でおっしゃっている「かがみたくない」と言う理由を言う人もなくはないですが、これが最大の理由であるケースはさほど多くありません。
要は、「かがみたくない」と言うのは表向きの理由で、本当は「滅多に使わない機能にそこまでの出費をする気になれない」と言うのが本当の理由であるケースがほとんどだと思います。

それともう一つ。
最近は浴室乾燥機を備えた家が多くなってます。
どうしても急ぎで乾燥させる必要がある場合は浴室乾燥機を使えば一晩で十分乾くと言う事を言う人も割と多くいます。

蛇足になりますが、高齢の女性の場合、極端に身長が低い方も一定数います。
そのような方の場合、逆に縦型の洗濯機の底に手が届かない、と言う人も珍しくありません。
そのような理由からドラム式を選ばれるケースもレアケースではありますが実際にある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かがみたく無いというのは、その方の話の中で私が覚えているものであり、一番の理由として言っていたものではないです。
ご高齢の方だと特に新しい機械が苦手という方もいるでしょうから、今まで縦だったものが横(のように感じる)というのは抵抗があるかもしれませんね。よそんちもそれが多くなってるでも無いですし。
色んな例あるんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 03:02

ドラム式洗濯機は価格が高い割に汚れが落ちない。


ドラム式洗濯機を使っても乾燥まではしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れ落ちないんですか?

乾燥機能付きドラムを買っても、乾燥までしない。
なんか、聞いたことあります。
何ででしたっけ?

1 干した方が、ホニャララ だから。
2 乾燥までさせると、ホニャララ だから。

↑どっちかで、思い出せない!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 14:56

関連の仕事をしています。



2009年度の集計で、ドラム式洗濯機の普及率は約34.6%。

https://todo-ran.com/t/kiji/13709

この数値を多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれですが、個人的には年々増えてきている印象は強いです。
現場を知っている立場として、特に若い世帯での普及率は飛躍的に増えてきてると実感します。

とは言え、ドラム式を敬遠する人も依然として多いのは確かです。

ドラム式を敬遠するタイプ。
・仕事をしておらず家事に時間をさける高齢者
・高額出費を控えたい人
・設置場所に問題のある人

何と言っても価格が高いのは一番のハードルのようです。

縦型乾燥なしなら数万円~10万円程度
縦型乾燥付きでも10~20万円程度

それに対してドラム式は30万円オーバーが一般的で、この価格差が一番のネックになっているのは間違いないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた様は、家電の名回答者さんでは?
結構、長く、ここでも回答されてたような。
嬉しいです。ありがとうございます!

私も仕事柄、よそ様の生活をよく見る機会があるのですが、
ドラム式、乾燥機を使ってる家庭は、ホント少ないです。
経済力ある家庭でもです。

先日、私が話した人は、
乾燥機は、場所、金額の他に、何か理由があったような気がして、でも納得できるような理由。
それが思い出せず質問しました。

お礼日時:2022/11/26 14:51

ドラム式ー高価、重すぎ(軽量なら台の上にも簡単設置)


乾燥機ー場所が無い、コスト高、太陽光ならタダ CO2削減
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムの高価、乾燥機の置き場、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!