プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗い、子供おもちゃ片付けをやると、私(嫁)と同じようにやって欲しいと言われ、要求されるレベルが細かすぎてできません。乾燥機への食器の置き方、棚への食器の戻す配置、おもちゃの仕分け方、置き方が気に入らないようで出来ないならやらないでと言われますが、やらなきゃやらないで機嫌が悪くなります。
全く同じようには出来ないと話すんですがなぜ出来ないと言われて話が進みません、、
嫁に何て話せば話を聞いてくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

話したって聞かないよね、こんなに完璧主義者だよ、結婚前に知らなかったの嫁さんの性格。

玩具なんて箱の中にぼんと入れるだけ、食器だって棚に収まってればいいんじゃねえのか、普通はそんなもんだよね。彼方はこんなに細かく指摘されてたらおかしくなっちゃうぞ。おらならとてもじゃないけど持たねえなあ。
    • good
    • 0

「毎回やるのが貴方ならいいけど、次にやるのは自分。

次自分がやる時、いつもと違うとやりにくくて、効率が悪い。だから、やめてほしい」ってことじゃないでしょうか?
『色々なことを一回だけやる』よりも、『ひとつのことを毎回やる』の方が、喜んでもらえると思いますよ。
少しずつでも、家事を分担して、お嫁さんの負担を減らしてあげるといいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 2

既婚男性です。



>嫁に何て話せば話を聞いてくれるでしょうか?

まず、怒り口調ではなく、自然な感じで「なぜこの置き方をしないといけないのか?このやり方でのおもちゃの仕分けや配置をしなければならないのか?」と確認することです。

それが納得いくなら、質問者様も応じることができると思いますし、目的が理解できれば、単に「こうやれ!」ではなく意味が分かった状態で作業ができると思います。

しかし家事のやり方に「絶対」はありません。たとえば私の妻も「あなたの洗濯物の干し方は納得がいかないが、でもちゃんと乾く」といいます。

つまり家事で最も重要なのは「目的」であって、作業の内容を細かく指示されることではないはずなのです。

 ここを勘違いしている女性が多すぎ、また「夫を躾ける」という言葉に代表されるように《妻は夫や子供に家事のやり方を命令できる》と思い込んでいる女性が多すぎるのが問題なのです。

なので、最初は「なぜこのやり方なのか?」を質問するところから始めましょう。やり方ではなく「目的と質」の議論をしましょう。
    • good
    • 1

性格の問題かもですね。



私も出来ない事は出来ませんし
旦那も出来ない事は出来ないので
ある日旦那に 
なんでこれが出来ないの?と聞いたら、君も〇〇が出来ないだろ?
それと同じで俺はこれは出来ないんだ。って言われてハッとしました。
それ以来、出来ない事を出来る方がやるという感じで上手くやってます。

あなたも彼女の弱点を探して無理を言ってみたらどうですか?
無理だって言われたら、それと同じだよ。って言ってわかってもらうのはどうですかね?
    • good
    • 1

どう細かいの?


例えば食器洗い、奥さんはあなたになんて言ってくるの?
水出しながら洗うなというレベルなのか、汚れの弱いものから洗ってというのか?
はたまたお箸は一本づつ洗いスポンジはお箸専用の使い、コップはこの洗剤、油ものはこれ!みたいな、変な細かさがあるの??

乾燥機への置き方は?
置き方が悪いと乾きにくくなったりするけど、常識を越えての要求なの?

そこのところ教えてください。
じゃないとアドバイス思い付かない。
    • good
    • 1

これが仕事だったら、あなたは僕は僕のやり方でやりたいとか、指示が細か過ぎるとか思わない筈なんですよ。



みんなでそれぞれ違うやり方をしてたら、効率が悪いですもんね。

なので、大人同士らしく。

何をどうやれば一番システムちっくで、家族みんなでそれに取り組みやすいかを、僕達にとって分かりやすくではなく、子供にとって分かりやすくなるようにプログラミングしてみよう。まずは、君の意見が重要だよね?僕達がそれを理解してないと、君の負担が多くなるから。

で、如何でしょうか?
    • good
    • 1

いるんですよね、わがままな嫁。

私は夫にそこまで要求しません。私は夫が会社でやっている仕事をそのレベルではできないし、お互い様なんです。なんか姑みたいだな〜とか、いやみの一つも言ってみたらいいです。夫の優しさに甘えているみたいなので、時には厳しく接してみては。
    • good
    • 2

あなたの作業結果を完ぺき主義の嫁が満足するようには今後もならないでしょう。


嫁のやることとあなたのやること、分担することでは解決しませんか。
お互いの担当領域には手を出さない。
やらないで不満を言うのは現在の家事の負担が公平でない、自分ばっかりと考えているからでしょう。
まずは作業の出来栄えを改善することより、嫁の家事負担の不満を解消するように話をすればいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A