アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パイン材の食器棚を購入したのですが、なんとも
口では説明できない異様なにおいに困っています。

食器をしまっていたら、食器にもそのにおいがうつって
どうにもできません。

恐らく接着剤のにおいではないようです。これって
パイン材独特のにおいなんでしょうか。
また、どのように解決したらいいですか?

A 回答 (4件)

パイン材=松の仲間ですので、目止め等が施されていない節等では、もしかすると松脂(マツヤニ)の匂いはするかもしれません。

(松脂の匂いはご存知でしょうか?)
松脂の場合は、節目等から脂が出てきているか、脂壺(ヤニツボ)と呼ばれる節穴の中に脂が溜まっている場所がある筈です。その場合は、アルコール、シンナーやヤニ取りクリーナー等で、表面のヤニをふき取ってから、目止め剤(ホームセンター等のペンキコーナー等にあると思います。)や、キシラデコールを含んだペンキ等で、目止めをして下さい。(ふき取っただけでは、次から次にヤニが出てきます。)

ただ、先の方々のご指摘の通り、仕上げ剤・接着剤等に含まれる化学薬品臭が原因の場合は、気発性である事に充分御注意ください。長いものでは一年以上気発を続ける場合もありますので、体調を崩すおそれもあります。
パイン材でも、集成材(原料の木片ブロックを接着剤で何層も積み重ねた素材)を使用している場合と、単板(木をそのまま板に切り出した素材)を使用している場合では、使用している接着剤の量がずいぶん違います。
充分に換気、脱臭をされた上でご使用される事をお勧めします。

換気は食器棚の扉を開放しておく他、棚板が外せる場合は、棚板の奥に隙間を空けるようにダボの位置などを変える事をお勧めします。(後々、食器を収納する際にも清潔に保てます。)
また、部屋自体の換気も同時にして下さい(←重要)。換気個所は二箇所以上、風の通りを考慮して、入り口は狭く出口を広めに開放すると短時間でより良い効果が得られます。

脱臭は、墨、茶殻、挽いたコーヒー等の天然素材がかなり高い効果を発揮する上に、使いまわしも出来るので、ご利用されてみては如何でしょうか。

以下、参考までにホルムアルデヒド・シックハウスに関するサイトを合わせて載せておきます。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/03/h0315-4.html
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/c10.html
http://www.jpic-ew.or.jp/pagenewtopicformkaisetu …
http://health.nifty.com/news/medicalcare/2002_03 …
    • good
    • 5

 うちの家具はカップボードも含めてほとんどパインですが臭い物はありません。

パイン独自のにおいではないです。

 食器に匂いがうつるとはかなり強力ですね。中身を出して開け放した状態で風通しの良いところに数日置いてみたらどうでしょうか?それでもダメなら、購入先に事情を話して返品した方がいいと思います。申し訳有りませんが、品が悪すぎるということになります。
    • good
    • 1

おそらくホルマリン臭ではないかと思います。



専用の吸着シートなども売られているようですが、できるだけ食器棚を開放した状態にして匂いが抜けるのを待つと同時に、活性炭系の脱臭剤(キムコなど)を入れて閉めている間にも脱臭するしかないようです。
    • good
    • 4

塗料(ニス?)の匂いでしょうか・・化学的な塗料ならかなりクサイです、多分。



もし、チャレンジ精神があるなら!!ですが、
紙やすりでうすく削り、匂いの無い塗料で仕上げるといいと思うのですが。。

シックハウス関係のサイトを紹介します・・。

参考URL:http://www.paint-okajima.co.jp/site/anzen/anzen. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!