アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままです。イメージはノートパソコンのCDドライブみたいな感じです。そのようなしかけのを自作なり既存の製品ありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

引き出しの後ろはバネ仕掛け


そして、引き出しの下に
ボタンで引っ込む爪。

これはどちらもハンズで売っています。
    • good
    • 4

カテゴリーが「DIY(日曜大工)」ってことなので電動じゃなく手動ってことだと判断してレスさせていただきます。




既製品ってことなら
「プッシュオープンカウンター」
http://www.jajan.co.jp/order/push/

↑などがヒットします、検索キーワードは「プッシュオープン」

自作でなんとか工夫したい場合・・・
「ワンプッシュキャッチ」
http://www.atomlt.com/08onlineshop/06_folder/mag …

↑などを工夫すれば作れるかも?
※ただし上記はマグネットキャッチですね、磁石の吸着力と引き出しを押し出すバネ等の力のバランスが微妙かも。。。

マグネット式じゃなくメカ式の同様なキャッチもハンズ等にあったような気がします。

以上は「ボタンを押して」ではなく引き出し全体を押してって感じになってしまいますm(_ _)m
    • good
    • 0

>>既存の製品ありましたら教えて下さい!



どの程度のものをイメージしたら良いのですか?

デスクトップのCDドライブならトレイの裏側を見れば解ります。
直線の歯がありモータに付けた歯車で出し入れしています。
ノートだと金属の棒を使っていたと思います。

机の引出の様な重量が掛かるものは大きなモーターが必要ですし
小物入れ程度の引出ならデスクトップ(5インチベイに格納)タイプ
の様な構造を自作可能だと思います。

スピードの制御が難しいですが開けるだけならバネや重りでも
作れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!