アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種類によるとは思うんですがテレビ等の主電源スイッチで
「押す」と「押されたまま一段低くなった状態」になって消す時には
もう一度「押す」と「元の高さに戻る」という仕掛けがあると思いますが
それの仕組み、もしくはその仕組みの名称を知ってる方教えて下さい。
その仕組みを利用した作品を作りたいと思っているのですが
提出日が迫ってきてしまっているのでかなりの困り度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

次のURLの3/7頁(資料の頁では7/27)に記述があります。

参照して下さい。
ハート形のカムの溝にピンが引っ掛かる構造になっていて、このピンが高い位置にある溝と低い溝に交互に移動するようになっています。
この図解のみでは判りにくいと思いますので、現品を分解して構造を理解されると良いでしょう。なお、この名称としては"ラチェット構造の1つ"になるのではないでしょうか?
東京(秋葉原)、名古屋(大須)、大阪(日本橋)などの電気街(パーツ屋さん)に行きますと、種々の単品のスイッチを扱っています。押して固定される物を入手されたらどうでしょうか? なお、東急ハンズでも電気部品のコーナーで見掛けました。

http://www.sunmulon.co.jp/sun/technical/swtechin …

似た様な構造として、ボールペンがあります。ハート形のカムを円筒にしたような構造で押すとこれが回転して固定される位置が変わります。文房具屋さんで軸の部分が透明の物を探される手もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資料詳しく載っててとてもためになりそうですね!
難しそうですがじっくり読んでみます。

そうですね、ボールペンでも同じような機能がありますね!
私が実際に利用していくのはスイッチとしてではなく
もっと大きな物にそのオルタネイト動作を取り入れたいと考えています。
スイッチ的なものではないので応用出来るか確証はないんですが
ちょっと使いたい動作ではあるのであとは自分で考えてみます。
大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 14:43

プッシュスイッチ(押しボタンスイッチ)には2種類あり、お探しのタイプはオルタネイトです。


http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
ちなみに押している間だけ入るタイプはモーメンタリと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オルタネイトですね!
作品に使えるか、実物を買って検証してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 14:45

www.asahi-net.or.jp/~uq5k-bb/pushu_sw1.htmの説明


分類すると   オルタネイト動作 型

もしくは、プッシュロックSWITCH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにことオルタネイト動作っていうのを知りたかったんです!
キーワードが分かったのであとは自力で調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/01 14:33

プッシュスイッチ(push-switch)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プッシュスイッチですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 14:29

ブッシュスイッチですか?





参考URL:http://www.shinden.com/lineup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
こんな感じのイメージです。
でも写真見ただけじゃ仕組みがさっぱり分かんないですよね・・。
実際に買ってみるしかないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!