「教えて!ピックアップ」リリース!

1ヶ月ほど前に寝室のベッドフレームにチャタテムシが数匹いるのを発見しました。
とりあえず掃除機で吸いとり、エタノール消毒液で拭いてみたのですが、一向にいなくなる気配がありません。
朝掃除しても夜みるともうワサワサと…(涙)
空気清浄機も置いているんですが
よく見るとそれにもワサワサ群がっていました。
そちらも掃除機で吸いとり、アルコールで拭いたのですが
夜みるとやっぱりワサワサ……(涙)
見る限り数的には空気清浄機のほうが群がっているように思います。
空気清浄機からチャタテムシが発生することって
あり得るんですか?
あと10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
駆除するのにアースレッドなど使っても大丈夫なんでしょうか?
もー気持ち悪くて、、どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

チャタテムシはカビを餌にするので、湿気とカビ対策が大事です。



空気清浄機はフィルターがかびてしまっている可能性はないですか?
フィルターが黴びていれば使っていても清浄どころか
カビの胞子を広げてしまう可能性があります。
フィルターや吸気口の編み目についた埃とかが湿気を吸って黴びたりします。
取り寄せてフィルターを交換してみてはどうでしょうか。

除湿器が使えるなら、使うのもいいと思います。
チャタテムシは乾燥に弱いです。

このところ雨も多いですし、室内を暖房やヒーターを炊いて
気密性の良いアパートやマンション、最近建てた家であれば湿度が結構上がっていると思います。
窓やレールが結露して黴びていたりしませんか。

ベッドはフレームだけじゃなくてマットの裏とか見てみました?

あと掃除機で吸った分の始末はどうしていますか?
中で生きている可能性もありますし
そこで繁殖してでてくるかもしれません。

アースレッドはメーカー的には赤ちゃんがいてもOKとのことですが
祖父母宅が近いならその日は一晩ぐらい泊まりにして
使用後の始末の時にはつれて入らない方がいいでしょうから
少し見ててもらえれば良いのではとも思います。
今回はベッド周りが問題、ということですから
ベッドマットとかも燻蒸しないと意味なさそうですが
奥まで煙はいかないでしょうし
マットに煙がかかれば、後始末もそれなりに大変になるでしょうから
最後の手段という感じでは。

自力が無理ならダスキンとかお願いする方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング