アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱衣所に置いてある3段のカラーボックスが、毎年梅雨の時期~夏にかけて
表面や裏側にびっしり緑のカビが生えます。。。
おそらく浴室の扉の目の前にあるので、入浴後に浴室の扉を開け放つとこのカラーボックスに
熱気と湿気がもろに当たる位置なのが原因だと思います。
浴室にも、脱衣所にも窓はあっていつも開けっ放しにして、換気扇を回し、
なおかつ扇風機も回しっぱなしにしているのですが、このカラーボックスにカビが生えてしまいます。
年々ひどくなっていくので、もう違う棚に買い替えようと思うのですが、
ニトリに木製の棚が販売されているのですが、(下記URLで)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
これでしたら棚の壁がないので通気性がよくてカビが生えないと思われますか?
でも木製でしたら、いくら通気性がよくても生えますでしょうか?
スチール製のラックの方もよいでしょうか?
ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

換気については、色々対策はされていらっしゃるので、原因は、今あるカラーボックスにカビ菌が残っていて、湿度の高い時に出てくるのだと思います。



ご検討のニトリの木製の棚を見ましたが、どのような塗装なのかが不明ですが、ウレタン塗装で有れば、カビ菌は付きにくいのではないかと思います。

通気性からしても、棚だけなので、良いと思います。

スチール製は、元々湿気の多い環境で有れば、カビと言うよりサビたりする可能性は有ります。

と言う事で、今のカラーボックスは処分して、置いてある所をよく掃除して、出来れば除菌剤などで、潜んでいる菌も死滅させてから、新しい棚を置かれた方が良いと思います。

最後にカビ菌は、たまったホコリが湿気てそこにカビ菌が増殖しますので、こまめな掃除もお忘れなく。

以上、お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
有り難うございました!!!

お礼日時:2011/10/31 13:20

背板がなくても、木製である限り、カビは生えやすいと思います。


ニトリのその商品にしたら、今度は背板でなくて、
支柱や棚板にカビが生えそうです。
スチールや、ポリプロピレン(樹脂製)の棚の方が良いと思います。

ニッセン、ディノス、ベルメゾンなどの通販でも、
脱衣所の収納を多く取り扱っています。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
    • good
    • 1

湿気取りおいてますか?

    • good
    • 0

湿気の多い場所では、通気性が良いものをおかないとカビが生えます。

そして生えたら掃除しやすいほうが良いので、スチールのほうがよいです。木製だと取りきれないでしょ?
    • good
    • 0

カビは木製でもスチール製でも何にでも生えます。

こまめに換気するしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!