アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら過去にも同じ質問があったかもしれませんが、うまく探せなかったので質問させてください。

先日、ついに和室の畳にカビが大発生しました。
梅雨時でなかなか換気ができず、しかも平日はフルタイムで働いており、ずっと閉めっぱなしでした。

そこで質問なのですが、夜(19時以降)に窓を開けるのは、逆に湿気が入ってきてしまうものなのでしょうか?

カビが心配なので、夜帰宅してから和室の窓を全開しようかと思うのですが、もしかして逆効果なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

ちなみにうちの家は積水ハウスの軽量鉄骨?造りで、24時間換気付きです。

A 回答 (2件)

夜は湿気が入ってしまうと思います。

ある程度風があって、湿度の低い日の夜を選んで窓を開けた方がいいです。
カビは湿度65%以下なら繁殖しないので、エアコンや除湿器を使って除湿するのが確実です。(電気代が心配ですが・・・)
水で酢を10倍くらいに薄めて水拭きしてから、硬く絞った雑巾で仕上げれば、汚れが取れてある程度の除菌もできるようです。
防湿シート付や防カビ効果のある畳にすれば更にいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やっぱり除湿器も買ったほうがよいですね。
日中留守の時、タイマーかけて除湿器まわしておこうかな。
酢って畳のお掃除にも使えるんですね。お手軽で除菌もできるなんて、酢って優秀ですね!さっそく実践してみます。

とても参考になるご回答、ありがとうございました!!

私も引っ越した先の畳が本体ごと新しいもの(表替えでないもの)

だったので梅雨時期は神経質になりました。
私の場合、フルタイムで仕事して帰って(18時頃)から
30分くらい窓の半分をあけて喚気していました。
それと1週間に1回ですが掃除機をかけた後、乾いたタオルで
から拭きをしています。
おかげさまで、カビは発生していません。
    • 2
この回答へのお礼

やはり閉めっぱなしより、少しでも開けて換気したほうがよいのですね。あと、から拭きもいいのですね。私の場合、固く絞った雑巾で拭いてたのですが、それがまたよくなかったみたいです。汗

経験者さまからのご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました!!