アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの真上の階でリノベーションのための工事をしています。音は仕方がないとして、落ちてくる匂いとんでもないです。
木のような匂いなのですが、カビなのではないかと書かれていました。
これは健康的に問題ないのでしょうか?

正直限界で、直接文句を言いに行きたいくらいですが、管理会社とか施工会社とかに留めておいた方がいいのでしょうか?

また、自分でできる対策や言い方など教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

君とアパートの契約関係にあるのは管理会社だし、家賃払ってるのに不快な思いをしてるのだから管理会社に普通に落ち着いて連絡すればいいのよ。

「上階で工事をしてるが臭くて仕方ない。対策をお願いしたい」で構わない。

カビは気管支に問題を抱えてなければ現実的にはさほど問題はない。だいたい君の部屋だって見えないだけでカビだらけが現実だ。
    • 0

NO.1さんの対応が、正しいと思います。

後は、健康維持の為、不本意かもしれないけど、喉が荒れない様に、
家の中でも、工事が終わるまでは、出来るだけマスクした方が良いかも。

風邪予防とかでもそうだけど、口うがいしてと聞いた事があると思います、
喉の免疫が、空気中の汚れ【ほこり、カビ】などで影響受けると、

外が穏やかなら、綺麗な空気、換気も大事かも知れないですね、
じゃないと、高確率で風邪とか、微熱、体調不良とか起こすと思います。

私なんて、風の強い日に、ジョギングしただけで喉が荒れて、微熱とか絶不調に成りますから。

多分、喉からバイ菌が入ったか、沢山空気中の汚れを吸って、口内の免疫が菌に負けたんだと思いますけどね。

初期症状としては、むせたり、咳が出ますね、

個人的な主観としては、うがいする、マスクする、空気を入れ替えするで、
大丈夫だとは思います。

体調が悪くなった時は、市販の安い栄養ドリンク飲んで休めば、病院で点滴入院したような感じで、休養できますね。【体調回復】

工事が終わるまで、お大事にー。
    • 0

最初にこの質問を読んだとき、「落ちてくる匂い」って何だろう?と思いました。

「匂いが落ちてくる」なんて表現は初めて見る言い方ですので。
(最初は、塗装時の有機溶剤の臭いのこと?って思いました。)

上から何か埃のようなものが落ちてきて、それが匂っているのでしょうか?
もしカビであれば、健康被害が予想されますから対策が必要ですし、管理会社等に連絡したほうがいいと思います。

というのも、以前に住んでいた木造アパートで、部屋を大掃除したとき、押し入れの奥が湿気がひどくてカビがあって、そこを掃除したときにカビが舞ったようで、それを吸い込んでしまい、数日、体調がおかしくなったことがあるので・・・。

自分の部屋のカビのことであれば、自分でコントロールできるでしょうけど、そうではないなら、管理会社に連絡です。
    • 0