プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人家族があるアパートの2階に住んでいます。
ポストに手紙が入っていたらしく、
管理会社からっぽく、一応「住居者のみなさまへ」と
なっており、「ここは手抜き工事のアパートです。音が
響きやすいです、ご配慮下さい。 マットを引くなどすると子供の足跡など軽減されます、」みたいに書いてあったそうです。

子供がいる家族は友人家族だけらしいので、おそらく
自分たちのことかな〜とはいっていました。

ただ気になったのが「こちらは手抜き工事のアパートなので、、」みたいな文です。 みずから 手抜き工事とか言うかなと思いました。 なんでひょっとしたら友人家族の下の階の人が手紙を作ったのかな、、なんて思えてきました。

子供の足跡はもちろん友人も反省していますし、対策をすると思います。

それとは別に、例の手紙を管理会社なりに見せて、「手抜き工事」についてどう意味かあえて確認してみるのはありですか?

みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

一級建築士が検査した物以外、欠陥なんて妄想!無効あつかい

    • good
    • 0

管理会社からの文書なら、キチンと管理会社名を入れますよ。


それが、誰からの文書なのかも分からないのでは、居住者の誰かですね。

しかも、「手抜き工事のアパート」というのなら、「手抜き部分を補修しろ」と言えますね。

もしも見せるのなら、アパートの大家です。
大家に対して「手抜き部分を補修しろ」と言えばいいんです。

ま、大家が管理会社に話すでしょうから、管理会社が対応することになります。

「子供の足音に注意」というような文書だけでしょうが。
    • good
    • 2

YouTubeを見ていればわかりますけど、TVのCMでも有名な超有名大手建築会社が建設した、高級な戸建て住宅だけど、完成後の検査にパスしない欠陥住宅なんてのもあります。



ですので、アパートで手抜き工事があるってのは、多くはないと思いたいのですが、十分にありえますね。

ちなみに、私の妻の実家もアパートを建てていたのですが、自宅を建ててくれた大工さんが、そのアパートをみて、「あ!これは欠陥住宅、手抜きしていますね」なんて言われていました。(超有名な建設会社に頼んだそうですが・・)
妻は、アパートが完成したとき、そこに泊まったのですけど、新築なのに、虫がいて、それ以降はアパートに泊まることはなかったとか・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!