アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に入った新築アパートが今住んでいる所なんですが、
お風呂場がすんごいカビ臭いんです(涙)
原因は分かってるんです・・バスタブがなんていうか、置くタイプ?
で、要するにバスタブの底と側面にカビがついているんです。

教えてgooで同じ様な質問の検索をしてたくさん回答を読みましたが、
改めて質問させて下さい。

問題のバスタブなんですが、前側はエプロンタイプ?っていう
のかな・・パコッとはめてあるんですよね。
でもそこはたまに旦那がガッツリ外して掃除しているのでキレイです。

問題は側面と、底。側面は壁との隙間があいているので、お湯に浸かる
とざぷんってお湯があふれた時にその隙間に落ちていくわけです・・。
当然カビは側面にしっかりついているだろうと思うのですが、掃除
する術が思い当たりません(><)

gooの回答で読んだ、何か平らな物を差し込んで・・というのは×。
うちの隙間は3~4ミリなんです~~(うわーん涙)
カビ取り剤を流し込むという手もやってみましたが、撃沈。
全部にいきわたるなんて無理だ~(><)!?
ジェットスチームも行き届かない気が・・。

底の部分ならなんとか平らな掃除道具を作って掃除出来るかな・・
と思うので今週末にでもやってみますが、側面は・・。

何かいいアイデアがあれば教えて下さい。
今お風呂上がりなんですが、もう、浸かるとカビ臭さが隙間から
あがってくる感じで耐えられません(;ー;)むぅーっと・・。

業者さんに頼むというのもアリだと思うのですが、どなたか頼んだ
ことのある方いらっしゃいますか?
アパートの管理人に業者に掃除してもらう事を言った方がいいので
しょうか?それと問題なのはいくらぐらいかかるんだろう(汗)
どういう所に頼んだらいいかも分からないし(汗)

業者に頼んでもすぐカビははえると思うのでいい方法があったら
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

NO,1です。



直接液が下に流れそうなのですね。
だったら簡単ですよ。
薄いプラスチックの下敷きのような物を隙間に入れて、
先端がバスタブに密着するようにして液を流し込んで
下さい。
これでバッチリでしょ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おおおお~~~!!!
なるほど(T∇T)すごい~!
なんか、かなり薄くて固いものを探して、つたわせてみようとおもいます~!!
バッチリだと思います♪やってみます☆

回答して下さった皆さん、補足でお礼は言いましたが1こ1こお礼つけなくてゴメンナサイ。
と~っても助かりました♪頑張ってみますっ!!

ありがとうございました(^▽^)!

お礼日時:2007/09/19 15:03

蒸気の洗浄器じゃないですよ。

蒸気では取れません
ケルヒャー等の高圧洗浄器です

この回答への補足

ハッ!(|||゜Д゜)!!間違えました(汗)
通販で昔よくみた、1万円くらいのアレかと思っちゃって(^▽^;)
今検索してみました!すごい、こんなのがあるんですね~!!
うん、蒸気とは比べものになりませんね(汗)
なんだか物的にも大きくて重くて高そうなので主人に相談してみます♪
ありがとうございましたm(_ _)m☆

補足日時:2007/09/19 12:23
    • good
    • 3

まず半年前に入った新築物件でしかもエプロンをはずして洗っているのにかび臭い・・・


まずありえないような気がします。

例えばですが、換気扇のほうから、または排水溝の方からにおってきているということはありませんか?


業者に頼んでも高圧洗浄器等で洗うしか方法はないと思いますので、定期的に洗いたいなら安い1.2万のものを買えばよいと思いますが

この回答への補足

回答ありがとうございます(^▽^*)!

エプロンの中にしっかりカビがあって、、という事は確実にもう
バスタブの底や側面にもカビがあるわけで(T∇T)
これがまた確実に側面からにおってきているのが分かるんです(涙)

排水溝は洗面台などもそうですが、定期的に掃除しているので
全く臭いません(^▽^)換気扇もキレイです♪

ちょっと放っておくと、バスタブの側面から繁殖してきたのであろう
カビがバスタブのふちにまで上がってくるので、こりゃもう確実です(><)

蒸気の洗浄機、やっぱり試してみようかなぁ(T∇T)
回答ありがとうございましたm(_ _)m参考に、頑張ります!

補足日時:2007/09/19 03:37
    • good
    • 0

まず、夜、就寝前にキッチンハイターを原液のまま


その溝に十分流し込んで下さい。
窓は開けとくか、換気扇は点けっぱなしにしておくこと。

朝、その溝に十分水を流し、洗い流して下さい。
これでカビは退治出来ているはずです。

次に、その溝に風呂水が入り込まないようにします。
隙間に、太めのアルミテープか、ビニールテープの太いもの
を良く水気をとった隙間に張り付けます。

これで、風呂水はそこから侵入出来ません。
ですが、テープですから剥がれやすいですので、
時々交換して下さい。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます(><)嬉しいです!

液を流し込むのは考えたのですが、結局流し込んでも、壁はキレイになると思うのですが
バスタブは中心に向かって少し湾曲しているわけですから、曲線部分がちゃんと
掃除出来ないな~というのと、果たしてまず隙間から液を流し込んで、思惑通り
バスタブにくっついて落ちていってくれるのか、というのも疑問な所です(><
なんかこう、そのまま直で床に落ちる感じがするんだよなぁ~うちの
バスタブさんは・・(;-;)

でもでも!何でもやってみようとは思うので、今週末にでも必ず試してみます(^0^*)!

それと溝テープは最初このバスタブを見た時に思いついたんですが、何となくやめちゃってたんです。
「ここの溝塞いでも、前部分から底の隙間をつたって、側面へカビは移動するよね」
なんて主人が余計なことを(汗)いうもんですから、あ、だったら、かえって毎回風呂水が
隙間から落ちていった方が逆にキレイになるかも?なんてトンチンカンな事を思って、そしてそのまま(汗)。

今度はキレイになったらやっぱり隙間テープをはってみようと思います!
浴槽用とかキッチン用のアルミテープとかいろいろありますし、みてみます☆
本当に回答ありがとうございました!!

まだもう少しこのまま回答受付しようと思いますm(_ _)m

補足日時:2007/09/18 20:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています