プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の一番湿気が多い、北側にある部屋のレースのカーテンにカビが生えてしまいました。
入居当時その部屋では、クローゼット内のスーツにカビが生えてしまった事があり、その後
湿気取りを置いたり、換気をしたりと気を使っていたのですが、気づいたら真っ白ななレースの
カーテンが所々黒くなっておりました。急いで洗いましたが、やはり全く落ちませんでした。
子供のお気に入りの、カーテンとセットのレースなので何とかカビを落とし綺麗な真っ白い状態に
戻したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
漂白では駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

カーテンの素材を痛めるかもしれないので


「捨てる前に一度は試してみる」

レベルですが、カビキラーが割と効果あります。

あとは業者に出すなど。

参考までに
http://matome.naver.jp/odai/2136879615798690801

漂白するにしても洗濯用の漂白剤よりは
キッチンハイターとかの方が効くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カビキラーというご意見を複数いただきましたが
一番回答が早かったorangeheartさんをBAとさせていただきたいと思います。

お礼日時:2014/04/16 10:34

こんにちは


漂白してみるのはいいと思います
カビキラーとか
http://atopydo.seesaa.net/article/343728760.html

http://ameblo.jp/mentaru-kataduke/entry-10710820 …
どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはカビキラーを試してみます。

お礼日時:2014/04/16 10:29

>レースのカーテンにカビが生えてしまいました


子供のお気に入りの、カーテンとセットのレースなので何とかカビを落とし綺麗な真っ白い状態に
戻したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
漂白では駄目でしょうか?

      ↓
やはり安全性(色落ちとか黄ばみ、変色)と確実性からは、洗濯屋さんORカーテン屋さんに相談するのが一番だと思いますが・・・

自宅で挑戦するなら、当該カーテンのみで、目立たぬ場所だけを先ずは行ない、汚れ落ちや変色等の影響ナシを確認してから、浴槽等で全体を洗う。

(1)押し洗い⇒カビ部分を洗濯用の液体洗剤や衣類用の中性洗剤で洗う<もみ洗いはシワの原因になり注意>⇒全体を洗う⇒洗濯ネットに入れて軽く脱水⇒カーテンレールン吊って形を元通りにして自然乾燥

漂白剤や重曹やスチームも部分的に行い、効果と影響の有無をチェックしてから、全体に同方法で行う。



nonshi 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なレースカーテンがカビがとれ、美しくよみがえりますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
まずはカビキラーで試し、ダメならじっくりとやってみようと思います。

お礼日時:2014/04/16 10:31

No.1さんに準じます。


どうしてもという場合、プロに依頼するのも良いかなと!

クリーニング屋です。平均的なカーテンなら2000円くらいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で試し、ダメなら2,000円程度は支払ってでもプロにお願いしようと思います。

お礼日時:2014/04/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!