プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
三月竣工のマンションを半年後に購入し、鍵引き渡しも済ませた直後、キッチンのゴム(壁と直角に接しているところを埋めているところ)に大量のチャタテムシが死んでいるのを発見しました。生きているものは数匹発見。
後日、キッチンのとなりの畳の部屋にも数匹生きているものを発見しました。
不動産会社の方は畳の張替え・殺虫剤・今後発生したな場合の保証(書面あり)を約束していただきました

誠意のある対応をしていただいたのですが、夢のマイホームですし、大量に虫のいる家をこのまま買っていいものか悩んでいます。

基本的には、虫はいるものだとわかってはいるのですが、あまりに大量で気持ち悪くて。
新築マンションにはよくあること・虫一匹もいない家なんていない事を不動産会社の人からききましたが、そういう種がある家に引っ越すとすると気がすすまないのです。

キャンセルとなると全額は返ってこないのでしょうか?
また、ほかにどういった要求をしていったらいいのでしょうか?
本当に新築マンションでこういったことはよくあるのでしょうか?
今後まったく出てこなくなるのは無理でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

キャンセルするにしても、重大な瑕疵がないと全額返ってくることは無いでしょう。

今回の件は、チャタテムシが特に害のある虫でない事から、重大な瑕疵といえないでしょう。
チャタテムシは、カビなども餌にしますので、新築後にしばらく締め切っていたことで湿気が溜まった結果、チャタテムシが繁殖したのだと思います。
住み始めれば、家に湿気を溜めない、こまめに掃除することでチャタテムシの発生は防げるでしょう。畳も換えている事ですから、今後は住み方次第で発生は防げるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引越しも無事おわり、駆除していただき快適にすごせています。
がんばって毎日掃除します。