プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅にチャタテムシが大発生してます。
発見してから1週間が経ちます。
いろいろと調べた結果、このムシで間違いないと思います。

原因は多分、6畳で本棚が天井までビッシリと並んだ部屋だと思います。
家族が本棚に古い大根の葉を、紙袋に入れて沢山しまってたんです。
本棚には古本もあります。
大根の葉は捨てて、本棚の中も全部掃除しました。

同時期に隣の私の部屋にも発生してます。
机・ベッド・テレビ・クローゼットがあって、窓は2つです。
クローゼットの布団を収納してるとこと、ベッドのシーツに見かけます。
ほかのとこでは、数えるくらいの死骸しか見かけたことがありません。
毎日掃除機をかけた後に、クイックルワイパーをかけてます。
クローゼットの布団は取り出して、消毒用エタノールを撒きパラゾールを置いてます。
今日は死骸(20匹くらい)と生きているのを2、3匹見かけました。
数は段々減ってきてるような気がします。

昨日も、今は誰も使ってない部屋に沢山死骸を見つけました。
生きてるのも何匹かいます。

毎日掃除&換気してるのに、一向にいなくなりません。
私は病的にムシがキライで、毎日泣いていてもう生きてる気がしません。
絶滅させるには、どうしたらいいでしょうか?

長文、失礼しました。
経験者の方、プロの方、詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね・・・


いろいろお調べになって対策してらっしゃるのですね。
チャタテムシについては専門家でも経験者ではないのですが、我が家のムシ、湿気対策がご参考になれば。

掃除機を使うと、フンや死骸をまきちらし、被害を広げる場合があります。
我が家では、水を使った排気のない掃除機を使っていますが、紙パックなどの掃除機を使っているのであればやめたほうがよいと思います。
できれば、粘着テープでとるか、クイックルワイパーでやったほうがいいみたいです。

換気には、扇風機を使った強制換気がオススメ。
熱かろうが寒かろうが首振り扇風機をつけっぱなしにしておきます。
日中も押し入れとかクローゼットはあけっぱなしにして、扇風機の風があたるようにしておきます。
窓も開け、風の入口、出口ができるようにします。

生きているのには、殺虫剤がいいみたいです。
殺虫剤の種類は問いません。

夏季、特に9月に多発するようですね。
かなり悩まされているご様子ですので、害虫駆除の業者に頼むのもひとつかもしれませんね・・・
    • good
    • 62
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
理由があって、害虫駆除の業者さんにはお願いできないんですよ(^^;
chimachimaさんが実際になさってるということなので、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2003/09/12 10:16

チャタテムシにもいろいろありますが、おそらく体長一ミリ程度の羽の無いコナチャタテと呼ばれている仲間だと思い解答します。


羽のある大型のチャタテムシが大発生したという話はあまり聞きませんが、その場合でも対策は同じようなものになります。

まず、コナチャタテを完全に駆除するのは非常に困難です。しかし、あまり目にしなくなるくらいまでに減らすことは可能です。
チャタテムシ類は微小なカビなどを食べているので対策はカビをはやさないことと同じです。すなわち乾燥させることです。蒲団やベッドのマットのように太陽に当てて乾せられるものはよく乾して下さい。晴れた日は毎日やった方がいいでしょう。
換気は重要です。できれば晴れた日の日中は常時、すべての窓や戸を開け放っておきましょう。室内に湿気が溜らないようにしなければいけません。

こうした努力をすれば、目に見えるところにいるチャタテムシは激減すると思います。しかし、目に見えない隙間とかに潜んでいるのは、絶滅困難です。特に壁の中にいるのは対処不能です。そういったところに潜んでいるのが、室内に出てきて増殖しないように、部屋の乾燥状態を保つ必要があります。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
nakaizuさんのおっしゃるように、コナチャタテムシのようです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/12 10:10

アースレッドとかの室内燻煙の商品は使ってみましたか?

    • good
    • 25
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
はい。
かなり初期に試し済みです。

お礼日時:2003/09/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A