出産前後の痔にはご注意!

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

マンションの高層階に住んでいても虫に悩んでいる方は多くいるみたいですね。


立地条件や隣人の環境でも変わるため、発生源を特定する必要があるみたいです。

・高層階にも蚊・ハエ・ゴキブリがいる!?マンションのおすすめ虫対策 - マンション・ラボマンション・ラボ
https://www.mlab.ne.jp/columns/news_life_20140918/

A 回答 (8件)

・完全遮光のカーテンを使用する。


・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

これだけの除虫方法があるんですね。
基本は、遮光ですね。
ほとんどリビングのカーテンは閉めていませんでした。

生後間もない赤ん坊がいるので、除虫剤等は使いたくないので
超音波の除虫機をちょっと調べてみましたが、種類も少なく
効果も期待できそうにない商品がほとんどでした。

柑橘系の皮を塗るのは、いいかなと思いました。

それと、花火をすると、虫は寄ってこないんですね?
もしよかったら、理由をお聞きしたいです。

とても詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 17:03

10階以上であれば虫は少なくなる傾向があります。

害虫が出てしまった場合は、その発生源がどこが突き止めることが有効です。また生活スペースになるべく虫が入り込まないように工夫することが有効です。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

うちは高層マンションの30階ですが、それでもいろんな虫は飛んできますよ(^^;)


30階なんて虫は来ないはずなので、元から網戸はなく、ダイレクトに入ってきます・・・
ハエとかカナブンとかてんとう虫とかカメムシとか・・・(泣)
我が家が取った対策としては、なるべくカーテンを引くことと、部屋の電球を最小限にして暗めにすること(&電球温度をなるべく低くすること)、大きく窓を開けないことくらいです。
そして夏はエアコンに頼ること・・・

以前は、20階(網戸なし)に住んでましたが、やはり時々は蚊がいたものの、今ほど虫は入ってきませんでした。
やはり周辺エリアの虫の有無(虫の生活圏?)の問題でどうしようもないんだと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

30階でも、そんなに虫が来るんですか?

学生時代、3階建ての3階に住んでいたことがありましたが
「虫がこなくていいなー」と思っていました。
周りは畑で、虫はたくさんいるはずなのに・・・

ほんとうに、この虫たちは謎です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 16:39

虫といっても、いろいろです。

蚊であれば、溜まり水に沸くこともありますが、それ以外は無いでしょう。ともかく種類を開示してください。

蜘蛛については、風に飛ばされてきますので、近所の森や公園があれば、仕方ないでしょう。

で、自然界には存在するものだから、慣れるに限ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

虫の種類が分からないんですが、羽アリだったり
蚊みたいな虫や、蛾などですね。

クモは、産卵したのか、ちっちゃいクモもたくさんいたりして
大変です。

田舎住まいだったものですから、
夜景を見ながらマンションのベランダで
ビールパーティーなんてものが夢でした。

あの虫では、ちょっとテンション下がりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 16:34

3です。

花火に含まれる硫黄、塩素酸カリ、硝酸塩、マグネシウム等の火薬物が酸化したり気化したりした臭気は虫が嫌います。
人間にとっても悪臭であるだけでなく、有害な物もあるので嫌ですけどね。

テルペンについては自分がここで色々と書くよりも、wikiなどをご覧いただいたほうが理解が早いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB% …

天然の成分からも抽出可能ですが、漢方や治療薬物として使用できる状態にしたものです。
スースーするイメージの強いメントールも虫よけハーブとして使われたりしますがこれも胃薬や鎮痛剤の一種です。

天然=薬物ではないというのは危険な思い込みです。
例えばミカンの皮はチンピと呼ばれる漢方薬ですが、摂取で肝臓や腎臓に悪影響が出る場合があり、子供に処方できません。

どうしても薬剤を使いたくないのなら、まずは遮光カーテンでの遮光を試してみる事をおすすめします。以上、再度の回答失礼致しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2回目の回答、ありがとうございました。
花火はやってみたいですけど
見付かったらかなり大変な事になると思うのでやめておきます。

が、個人的には、1ばんやってみたい対策でした。

とても、専門的なことにお詳しいですね。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 16:29

お隣さんがベランダに水槽を置いている、ゴミ屋敷と化している。


屋上に水たまり・・・・おそらく両隣りが怪しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おとなりさんは、それほど怪しくないと思っています。
なぜなら、築1年の上に、入居時から虫が多かったからです。

屋上の水溜りでしょうか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 17:07

蚊やハエやユスリカはある程度の水平距離は移動しますが、


垂直にはあまり移動しません。
風や上昇気流に乗って移動しても、5階ぐらいが限度です。
蚊やユスリカを食べるため、当然、蜘蛛が増えます。
水たまりがなければ、生まれてきませんから、
どっかに、水たまりがあるはずです。
もとを断たないと、なにをしても、次々とやってきます。
よくあるのが、ベランダに雨水をバケツとか水槽とかに溜めていること。ベランダで昆虫を飼っている。いまなら、鈴虫かカブト虫でしょうか。マンションの屋上に、入れないのなら、管理人さんに確かめてもらうしかないでしょう。
今すぐには、解決しないので、網戸をしっかりとするしかしかたないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地表にいる虫たちは、やはり明かりがあっても5階くらいが限度ですよね。
マンションは、築1年くらいで、入居したばかりのときから
虫がいたので、建築中からどこかに水溜りのような
虫のわく場所があったんじゃないかと思います。

それか、排水溝あたりから、登ってくるのかもしれません。
しかし、低層階、中層階にはほとんど虫がいないということから
やはり屋上に水溜りがあるのかな?と思います。

管理人さんに調べていただくしかないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 16:55

http://www.n43net.com/kyoei/kujo.htm
後、タウンページでも調べて見たら良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような業者があるんですね。
勉強になりました。
ただ、生後間もない赤ちゃんがいるので
ちょっと、殺虫剤系の方法は避けたいところです。

でも、とても役に立ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション何階くらいから、虫はいなくなりますか?

僕は田舎の戸建住宅に住んでるので。
わからないのですが。
マンション10階くらい高い所に住んでると、
部屋に蚊とか飛んできたりしないのですか?

ちなみに、僕の部屋には、カナぶん とか ハチ とか余裕で入ってきます。

何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?
高い階数に住むメリットはどんなこと?
エレベータ故障とか怖くないですか?防災時の避難とか怖くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

鉄筋コンクリートのマンション5階に住んでいた時は
ごく稀に、外出した際服についていた蚊がくっついてくる位で
全く虫は見ませんでした。
(ベランダから入ってくる、等は100%なかったです)

>何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

少なくとも、5階からは見ませんでした。

>高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?

周りの建築物によりますが、日当たりは良いです。
(障害物がない為)
私が住んでいたマンションは、鉄筋コンクリート造りだったので
機密性が高く、夏はエアコン無しでは過ごせなかったので
空調無しで一階より暑いかどうかは比べられませんでした。

>高い階数に住むメリットはどんなこと?

虫が嫌いなので、虫が出ない事が最大のメリットでした。
別の話として鉄筋コンクリートに括ったのも
ゴキブリが出ない様に、です。
他には、高層だと、気にせず窓を開けていられる事でしょうか。
喫煙者なので、これも私にとって大きいメリットでした。

>エレベータ故障とか怖くないですか?防災時の避難とか怖くないですか?

これは特に。エレベーターも某社製ではなかったですし(苦笑)
災害時も、ベランダに非常口がありますので…。
それ以前に、普段はあまり災害の事を考えていません。
防災意識が低いのは、問題なのですけれど…。

こんばんは。

鉄筋コンクリートのマンション5階に住んでいた時は
ごく稀に、外出した際服についていた蚊がくっついてくる位で
全く虫は見ませんでした。
(ベランダから入ってくる、等は100%なかったです)

>何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

少なくとも、5階からは見ませんでした。

>高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?

周りの建築物によりますが、日当たりは良いです。
(障害物がない為)
私が住んでいたマンションは、鉄筋コンクリート造りだったので
機密性が高く、...続きを読む

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Qベランダに大量発生するチョウバエの駆除方法

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日鳥肌が立つほどです。洗濯を取り込んだ後、ベランダに虫駆除スプレーをこれでもか、というほどかけるのですが、その効果はそのときだけ…。天井付近を含めたベランダの両端上の方に特に集まっています。寒さしのぎのように。
ネットで検索すると、水回りとかに発生源らしいですが、ベランダの片方の端に上階からの水はけ?の筒が通っていますが別に虫が湧いている感じはありません、不潔にもしていません。前の駐車場スペースのちょうどうちの前あたりに40センチ四方の水はけ用の溝があります。発生はそこでしょうか?
生ごみはベランダですが蓋をしたポリバケツに入れ頻繁にゴミだししていて、付近には臭いも、コバエすら発生なしです。ゴミ付近には興味を示していない様子です。マンションの誰とも話さないのでマンションの住人皆同じ状態なのか、1Fだけが困っていることなのか、聞きたいけど付き合いがありません。上階の人はゴミ捨てを頻繁にしていないようなので、(出すときは大量にまとめて出しているのを見かけるので)もしかして上階の臭いの出た生ごみ等、不潔にしているベランダに集まる虫たちが私の下階へも影響しているのかしら…と付き合いがないので失礼にも思ったりします。
余談ですが、昨年秋はマイマイガが大発生して、マンション壁に作った卵の膜を必至で潰すのに苦労しました。全滅できたとは思えず、蛾が一番苦手な私にはこの春もまた怖いです。虫の大量発生、おかしい現象が起こり続けています。
きれいな蝶すら苦手な、大の虫嫌いなので、生活のストレス大です。
チョウバエ駆除について家でできる有効な対策あれば教えてください。
こんなこと、管理会社に相談して協力してもらえる問題でもないですよね?

チョウバエにこんなに悩んだのはこの土地に引っ越してからです。(旦那の転勤で何度も引っ越し経験あり)地域によって被害の多い少ないありますか?全国的ですか?この地域が原因なら早く転勤したいです。

まとまりのない乱文、失礼しました。

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

不動産設備のものです。

おっしゃる通り、水周りに繁殖しまして、間違えなく排水溝が原因です。
排水溝の中に、適度な量の水と、行き来出来る僅かな空間があるだけで大量繁殖します。つまりは日常的な水の流れがない場所に繁殖します。

業者間では、場所によっては専用の薬液を投入します。水面に膜を張るタイプの薬品でして、蚊や蝶蝿が水を摂取しようとした時に殺虫します。それが出来ない場合は、問題となる場所へ定期的に水を大量に流し込み、トラップ管や配管の中など、空間に繁殖している虫を流します。

広範囲に飛び回るので、隣人さんも気が付いていると思います。

薬品も大量の水もお金が掛かります。
管理会社ゆくゆくは管理組合のお金で対処できますから、話を出してみてください。

Qマンションの10階でゴキブリが!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブ...続きを読む

Aベストアンサー

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となったわけです。でも、子供の意見では、「エレベーターでゴミを捨てに行くから、下の階の家庭ゴミから逃げたヤツが家へたどりついたのでは?かなり弱っていたしね。」なのです。確かに我が家はエレベーターから最も近い位置に有ります。

外からも飛んできます・・・。以前3階に住んでいた時、夏でしたがブーンと入ってきたのを目撃しました。網戸をしておくべきだったと後悔しましたが。
ベランダの買ってきた植物の土からも・・。 でも、私の住んでいる所には下の方の階の方でゴキブリを飼っている方がいまして、恐怖なのです。いつかは1階毎に昇ってくるのではないかと。

今のところ、我が家での目撃は1件だけなのですが、質問者さんの投稿を拝見して、忘れていた恐怖を思い出してしまいました!!!

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となった...続きを読む

Qカメムシについて・・・

マンションの8階に引っ越す予定ですが、
カメムシは、飛んできますか?他の虫は?
高層階には、虫があまり飛んでこないと聞きました。
本当でしょうか・・・?

Aベストアンサー

以前6階に住んでいた事がありますが、虫は来ませんでしたね。
環境にもよるでしょうが、川沿いの(河口近く)の団地でした。
そこそこ街中でしたが、近くに緑もありました。
(参考にならないですね)

蚊も飛んできませんでしたよ。

Q賃貸ベランダの防虫ネットの張り方について

以前カメムシ対策で質問し、忌避剤など色々と試したのですが効果がなかったので、防虫ネットを張ることにしました。

夫が目合い1mm 1.8m×5mのものを買ってきてくれたのですが、どうやって隙間なく張ればいいのか分からず困っています。

検索してみても防鳥(大分隙間があいている)や家庭菜園での方法しかみつけられませんでした。

カメムシは2mmあれば入ってこれるそうなのでテープなどでびっちり塞ぎたいのですが…
賃貸(社宅)なので跡が付かないように張りたいです。

先日も3匹入ってきて大変だったので、至急やりたいと思っています。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テープを貼るのは止めた方が良いですよ。カメムシの飛来が終わって
から取り除こうとしても、接着糊が壁に残って落とせなくなります。
シンナーやテープ剥がし剤を使っても綺麗には落とせないでしょう。
退去時に壁の塗装で莫大な経費を請求されますよ。

一番簡単な方法としては、収縮ポールをホームセンターで購入して、
それを利用して防風ネットを張られた方が確実でしょう。防鳥ネットは
目が粗いのでカメムシは簡単に入り込みます。目の細かな防風ネット
の方が侵入は防げるでしょう。ただし色はブルーしかありません。
既定品(縦と横の長さが決められている)より、切り売りの方が良いで
しょう。防風ネットと収縮ポールは、結束バンドで止めます。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qマンションの高層階で暮らすことについて

こんにちは。
14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。
高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。
30代夫婦と0歳児がおります。

実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、
住み心地はいかがですか?
体調に変化などはありましたか?
また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?
メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。


早めに結論を出さなくてはいけません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?

27階の角住戸です。住み心地は快適の一言です。

>体調に変化などはありましたか?

ありませんでした。

>また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?

子供が小学生になるまでは、3階に住みました。エレベーターが使えなくても帰宅できるよう。
高層住宅はエレベーター依存の生活になるので、エレベーターが使えない年齢の子供が住むのは止めた方が良いと思っています。


>メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

メリットは
1.眺望が良いとこと。
2.日照が充分確保されないこと。
3.選挙カーなどのスピーカー騒音、バスの発進・加速音、子供のはしゃぎ声、犬の遠吠えなど下界の騒音が殆ど聞こえない事。
4.窓を開けて風を通しても虫が飛びこむことがない。ゴキブリが飛来する事も無い。

デメリットは
1.購入価格が高い事。
2.エレベーターに乗れない年齢の子供は住めないこと。

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Qマンション7階 アリさんが居ます どこから?

去年夏、ある朝突然 家の中にアリの大行列が出来ていました
落とした菓子のかけらを終点にベランダサッシの隙間?から室内に進入 外を辿ってみると最後はベランダの端でその先は判りませんでした

【1】1階の土部分から7階分を登ってきていたんでしょうか?

【2】最初の1匹は たまたま迷い込んで菓子を発見したのでしょうか?(ベランダサッシから菓子まで3m以上の距離です)

5日ほど試行錯誤の上、何とか来ないように出来たのですが・
列を途切らせる様にテープや掃除機で駆除中、その後ろのアリはヤバイ!という感じで後退、撤退して巣方向?に戻っていくんですが
【3】『もう行かない方がいい危険!』という情報は仲間内に伝わらないんですか?

ずっと不思議に思っていたので・・(特に1)
ご存知の方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

アリは土の中に巣を作ると思いがちですが、決して土の中にだけ巣を作るわけではありません。暗ければ結構何処にも巣を作ります。我が家も人が殆ど入らない応接間の隅に巣を作られまして、掃除機で吸いましたら一つかみほどありました。

特に近年は、イエヒメアリの被害が多いようです。マンションの20階でも被害が及びます。ただし、こいつは極めて小さなアリです。しかし、色々なものがいるようでして、何しろイエアリ属と一つの属を形成しているほどです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング