dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年秋頃からハエがベランダや窓の外に大量発生して困っています。
北海道の札幌近郊で私の住んでいるマンションは鉄筋コンクリートの8階建の8階オール電化です。去年の秋頃日中の1番暖かい時間帯になると窓に数匹のハエが出現する事に気付きました。ときには網戸と外窓の隙間に入り込みうっかり窓を開けたもんなら家の中入ってきてしまう様なとまり方もしてます。それがどんどん増えていき毎日10匹くらいはとまってようになりました。
1番とまってるのはリビングのバルコニー付のベランダの窓ですが他の部屋の窓にも日当たりが良くなれば現れました。
マンションはいとつの階に2戸となっているので隣のお住まいの夫婦にもハエの事聞くと、ウチと同じ位同じ出方をしているみたいでした。ある日旦那がアースジェットを大量に買い込みベランダに出て壁や窓に掛けまくりハエ退治に出た所避難ハシゴのフタを開けたら100匹以上のハエを発見し戦いました。そこが巣だったのかと思い、もう出なくなるかな?と思ったらその後もハエの出現率は変わらず、マンション共用部の窓にも出ていましたし窓から外を覗くとブンブン飛んでいるのでマンション管理者に伝えました。隣の方も言ってたみたいで所害虫駆除業者を呼び点検してもらいました。6階から下の人はハエは出てないと言うそうです、結局原因はわからなかったそうで取り敢えず配管やその他発生の原因になりそうな場所(詳しくはどこをやったのかわかりませんが)を消毒したそうです。それはもう11月のかなり寒くなった時期の話です。その後本格的な冬となりハエの姿は無くなりました。久々に、窓を開けたらサッシに、びっしりハエの死骸がありました。
そして、春を感じだした3月中旬の、暖かい日たましてもハエの発見。4.5匹普通のサイズで、網戸をよく見るとハエの小さいのなのか羽のある小さな虫が沢山付いてました。前回大量にいた避難ハシゴの所にはいません。コバエともちょっと違う感じで、私は勝手にハエの子供?みたいなのかと、思っていますが。沢山窓の外にとまってます。がいへきにもいるみたいです。
ハエは絶対に増えていく予感がします。
最近エレベーターで隣の旦那さんに会った時もハエは出てきてると、言ってました。
去年業者にも見てもらって異常なしだったのに。考えられる原因はなんなのでしょうか。今も、もう窓は開けられませんが真夏もずっと窓が開けられないて困りますしベランダに洗濯物も干せません。
知識のある方や同じような経験をされた事ある方なんでも良いので教えて下さい!
あと真冬に2度だけ家の中にハエが出ました。秋に見たのより大きなハエでした。
それ以外は全て窓の外。もしくは網戸と外窓の隙間です。
関係ないかと思いますが、秋は亀虫も大量に出るマンションです。それは毎年で時期的ことなので諦めています。

A 回答 (5件)

死人がいて


ベランダ外のゴミ
    • good
    • 0

質問者です。


これまでの回答見ました!

植木やプランター…あるかもしれませんが、特定出来ません。マンション内は全く交流なく隣人ともハエの件で初めて挨拶以外の会話をしました。これはマンションオーナーに調べてもらうしかないですよね。

動物の死骸…私も1番確率高いかなと、思いました屋上にカラスも多いので。何かの死骸があるのかもしれないと思い、あとハエが出始めた頃から下の階がの人が引っ越し空室になったので屋上や外階段や下の空室に死骸や腐敗した物がないか業者と共にみて貰いましたが何も無かったとの事でした。

真冬に家の中ハエ…
私の家に原因があれば隣人にも申し訳ないです>_<もちろん色々家の中の生ゴミ、トイレ、ゴミ箱、排水溝など考えられるとこ見て見ましたがわかりませんでした。
ただ業者は各家庭の部屋の中は見ていないので、そこを再度依頼するとよいでしょうかね。
    • good
    • 0

北海道の真冬に家の中でハエを見たのなら、原因はあなたの家の中です



外は、色々考えられますから
    • good
    • 4

鳩などの死骸がどこかにあって、大量のウジがわいたのではないですか?そんなに大量だと大型動物のとか囧rz

    • good
    • 2

一番可能性が高いのは近くの部屋に方が鉢植えやプランターでベランダに出して植物を植えていることです。


腐葉土は植物の育成もしやすい反面、昆虫のパラダイスになります。
近くの部屋にいませんか?有機野菜にこだわる人は。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A