プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故か私のところにだけハエ(厳密にはハエだけではないのですが、1番寄ってくる頻度が高いです)が寄ってきます。

追い払っても何度も寄ってきて、正直いって不快です。
しっかりシャワーを浴びて服も洗濯しているのに寄ってきます。

実は去年も同じことが起きていて、教室は違うのです
が、大体同じ時期の全く同じ席(ゴミ箱の真ん前)でした。
最初はゴミ箱の真ん前の席だからゴミ箱の匂いが私のところにもして寄ってくるのではないかとおもいましたが、
隣の席の子には多少ハエが寄ってくるものの、すぐにどこかに行っていたため、やっぱり私に原因があるのかなと思います。

最初にも書きましたが、ハエが寄ってくるのはとても不快です。そしてそれを見た人達に「○○さんは不潔」という印象がついてしまうため、困っています。

なぜ私にハエは寄ってくるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

虫が寄ってくる6つの理由


https://oshimashintaro.jp/natural-enemies-of-the …

ハエ退治5つの方法
https://curama.jp/pest/small-flies/magazine/1061 …

理由はさておき上の中で挙げられている対策を真似するのが手っ取り早いと思いますよ。ハーブ系の香料などは、手に入れやすいです。

>実は去年も同じことが起きていて、教室は違うのです
が、大体同じ時期の全く同じ席(ゴミ箱の真ん前)でした。

そのゴミ箱を普段からもっと清潔にするべきでしょうね。
ゴミ箱に蓋がないなら蓋をつけるとか、
めんつゆトラップみたいなものをゴミ箱の近くに置ける場合、置くとか、
ハエが出入り口にしやすい窓には虫よけ剤を置くとか、
多少工夫を追加することでも問題は減ると思います。
あなたの一存では実行しにくい場合、先生やクラスメイトにも意見を聞くといいでしょう。ハエを増やしたい人はあんまりいないので、真面目に提案したら、簡単な工夫ぐらいは受け入れられるのでは。

>隣の席の子には多少ハエが寄ってくるものの、すぐにどこかに行っていた

その子は虫よけになるような香料をつけているかもしれませんし、
あなたと比べて体温が低かったり、呼吸で吐き出す二酸化炭素量が少なめだったりするのかもしれませんね。

体温や二酸化炭素の量は、すぐにどうこうしにくいものですが、
生活習慣でも結構変わることがあるので、ハーブなどでもダメだったら、
皮膚科や内科で客観的にどうなのか検査するのが早道かもしれません。

汗は基本的に無臭なので、汗をかいただけでは臭いはあんまり発生しませんが、シャワー浴のときに体の垢をしっかり落とせていない、歯磨きや洗髪が甘いということもまあ、ありえなくはないです。色々工夫してもやっぱり寄ってくるみたいだ、という場合は、今までの体の洗い方をもう一度みなおしてみることも検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いたアドバイス実行してみます。

お礼日時:2022/06/13 19:01

甘い匂いがしますか?または、香水?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

香水などはつけてないです。甘い匂いもしないと思います…

お礼日時:2022/06/13 19:02

宮本武蔵は箸で以て、、、。

    • good
    • 1

「ハエは黒い色を好むことが、研究により判明しています。


樹液をエサにしているため、黒っぽい樹液の色を好むと考えられるんです」
と言う記事がありますが、心当たりがありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、心当たりあります。
髪の毛の色が真っ黒です。髪の色を変えることも考えましたが、校則で髪を染めることは禁止されているので無理だなと諦めました。

お礼日時:2022/06/04 16:37

バイクの運転中に口の中にカナブンが入って オレオロオレオロフゥギャアーってなりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変でしたね…

お礼日時:2022/06/04 16:38

それって 皆が思ってる事・・



要は 他人にたかってるハエはあまり見ないだけであって 自分にたかるハエは見えてる・・

それだけの事みたいですよ
    • good
    • 1

首から「虫コナーズ」をぶら下げたら如何ですか?


IDカードと一緒にw
    • good
    • 0

私は、外を歩いているとハエだけではなく、いろんな虫が寄ってくる傾向にあります。

毎日シャワーを浴びていますが、原因はわかりません。でも、嫌いな人が寄ってくるよりかは、虫が寄ってきた方が良いと思いますよ。虫に人気があるということなので。
    • good
    • 1

虫さん大いに結構です。


そんなに虫の好かない人間になりたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徹底的に虫の好かない人間になりたいとは思いません。たまに寄ってきてすぐにどこかに行く程度の人間になりたいです。

お礼日時:2022/06/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!