プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間オーストラリアのシドニーへ行った時の事です。
シドニーはまあまあ都会なのにもかかわらず、どこへいっても
ハエがいて食事も外で食べるのが嫌になりました。
人に聞くと間違ってあくびなどをすると飲み込んでしまうことも
あるとききました。そのせいでシドニーの人たちはあまり大きく
口を開けておしゃべりしない、みたいなこともききました。
一体なんだってこんなにハエがいるのでしょうか。一部の話だと
オーストラリは自然愛護の傾向が強く、強い殺虫剤を使用しないから
だとも聞きました。本当のことが知りたくてたまりません。
どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

西海岸のパースもそうです。


今度オーストラリアに行くときは引っ越しのときに使うクラフトテープ持参でハエ捕り紙を作ってみましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハエ取りテープって 映画でみたことがあります。あれは気持ち悪いですね~ でもあれを庭とかにぶらさげとくとどれくらいハエがくっつくのかと思うと 変な好奇心に駆られます。作品としてはものすごいものができあがるでしょう… ハエの話ばかりしていてだんだん「もういいやあ」という気持ちになってきました。みなさまわたくしめのこのような質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 00:03

人口よりも羊を中心とした家畜の総数の方が圧倒的に多い国でもありますし


ハエたちの繁殖する場は圧倒的におおいんでしょう

自然・動物愛護も厳しいお国柄です
気候風土も相まってきっとハエも多いのでしょうが
反対に日本人は普段の暮らしの中であれだけ多くのハエをみていないせいか
一種のアレルギー状態になっているのではないでしょうか
現地の人達は私達ほどは気にしていません
とはいっても殺虫剤も普通にありますしベープマットもあります
もちろん成分やガスには細心の注意が払われていますが
(南極のオゾン層の破壊が深刻ですので)

彼等が警戒するのはむしろ蚊やダニ(日本で言うツツガムシにあたる種、多いです)の方です
蚊などの吸血昆虫は重大な伝染病を媒介するので
ハエはほとんど媒介しません(サシバエは除く)
そう見ると食べ物や人間の水分を狙っている(目口のまわり)ハエは一般的なハエで
ほとんど安全なのです、彼等もそういう判断基準でみています

あと現地の方々は私達東洋人よりも毛深い人が多いんですが
蚊も含めてこれらの昆虫類が肌に直接くっつく確率が意外に低いのです
実際数年住んでいたのですが、友達とどっか公園で話などしてる時
蚊が周りに結構たかってくるのですが、
その人の腕や足についててた蚊は皮膚に到達してませんでした
びっくりです、だから気にしないんですね
(^-^;A

総じて見るとあまり気にしすぎないのがやはりいいでしょうね
ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

manapi29さんの回答で今根本的な部分が 大揺さぶりをかけられました。(こんな夜更けにハエネタで揺さぶりをかけられているのも
どうかと思いますが…)日本にも本当はもっとハエがいてもいいの
かもやしれません。そうか そうか家畜の数の方が多い…だとしたら
確かにハエの数も断然多くなってしまいますよね。でも「ハエはいても全然普通」と思い込めば慣れちゃうのかもしれません。でも「シャンプーしたてなのに彼に不潔って思われちゃうじゃないの!」と内心焦っていたため「ハエよって来てもふつー」の境地に達する余裕がありませんで、とうとう頭にきて「もー帰る!!」と怒って帰ってしまいました。道理で現地の人間には何故私がいらついていたのか、説明してもわからなかったわけです。ここはなんていいサイトなんだ…
知りたいことにジャンジャン人が答えてくれる…あ 明日仕事なのに!

お礼日時:2005/06/06 01:15

牧畜の盛んな国で郊外へ行くと牛や羊がたくさんいます。


そのためハエがたくさん発生すると聞いたことがあります。
オーストラリアのハエは気候のせいか、そういう種類なのか、きわめて繁殖力が強いです。
夏は、生ごみをきちんと処理せずに一晩おくだけで、翌朝にはウジが大発生ということも珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは…ですね、シドニーに再び出かけた際には飛んでいるハエをつかまえて、何の種類なのか確認してみるともうちょっと色々なことがわかるかもしれませんね。オーストラリアのハエは汚くない、だなんていう根拠の無い話もあるのは何故か、っていうこともわかるかもしれませんね。ああ だめだ、もうハエ博士になってしまいそうです。

お礼日時:2005/06/06 00:39

仕事の関係で住んでいましたが、都心では気になったことはありませんでしたね。

郊外のブルーマウンテンとかだとものすごくてビックリしたことあります。

国土が広すぎて駆除しきれないからだと聞いたことあります。まぁ、あれだけの自然だと動物の死骸とかもいっぱいあるでしょうかね。

真夏のエアーズ・ロックはもっとすごいと友人から聞きました。私は春先にしか行っていないので確認していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はあちこちにゴミが捨ててあるのにそれほど気になって仕方の
無いほどハエはいませんよね。インターネットでがちゃがちゃ色々
調べてみたのですが具体的な理由というのはわかりませんでした。
オーストラリア人に聞いてもわからないって言うし、このまま
だと大使館に電話して聞いてしまいそうです。国土が広すぎて、
っていうのもわかるような気がしますが…あ~知りたい 知りたい。
こんなしょーもない質問に親切に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!