アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手レストラン内にあるパン屋なのですが(食事時のパン食べ放題が有名です)、並べてあるパンにハエがとまっていることが多く、何度か店頭で忠告しました。でも、その度に「あ、は~い」って感じでパンを見に行くわけでも下げるわけでもなく、全然気にしていない様子です。
先日、別の女性が同じように店頭で注意し、店員が暢気なので女性が怒ってパンの入ったケースを引っ込めるように言いました。店員はかなり渋っていましたが、ケースを厨房(ガラス張りでパンを作っているところが店頭で見えます)に持って行きましたが、パンは廃棄せず、女性が帰るまで一時避難という感じだったようです。
ハエぐらいで・・・と店員は考えているようなのですが、保健所などに指導していただくようお願いした方がよいのか迷っています。
みなさんは、どのように思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もイタメシ屋さんでそういう所に行った事があります。
私はとてもハエがとまった食べ物なんて食べられません。な
ので、まだ残っているお皿を「ハエがとまってしまったので下げていいです」と言いました。
とにかく小ハエが多くて蚊のように手でパチパチと取っていていないと、食事にとまり放題です。
ハエがとまった事を言ったらデザートをサービスしてくれましたが、もう二度と来ないと思いました。

しかし、お客さんは入ります。それはおいしいからです。
気にしない人は気にしないと言う事です。
(ちなみに、タイなんかではハエがとまったのを気にしていたら、何も食べられませんよね。)

ですので、ハエがとまっていて食べたくない人は食べない!しかないと思います。

でも、とまっている事を知らないで食べてしまっている人もいますよね(^_^;
知らぬが仏ですか‥

とはいうものの、どうにかハエをいなくする努力くらいしてほしいものですよね。
その店員の態度が気にさわりますね(¬_¬)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>とはいうものの、どうにかハエをいなくする努力くらいしてほしいものですよね。
その店員の態度が気にさわりますね(¬_¬)

そうなんです~~~(>。<)
私も、ハエが入ってくるのは仕方ないと思うんですけど、言ったら「申し訳ありません」と一言あってそのパンを引き下げるくらいの態度が見えればいいと思うんですけど・・・。

よく流行ってる店なので、おいしいのでしょうが、ハエの有無より店員の対応が最悪だと思いました。

はじめまして。

以前パン屋さんでバイトをしていたことがあるので回答させて頂きます。
私がバイトしていた所もハエがたくさんいました。なので、なるべくパンにとまらないようにしていましたよ。駆除したり(ハエ叩き)パンを袋に入れたりしていました。けれど、同じバイトの人でハエがとまっても全然気にしない人もいました。『食べるのは私じゃないから』っていう感じにしか思ってなかったみたいです。でも、せっかくお金を出して買いに来てくださるのだから私もきちんとした物を売りたかったので、色々対処していました。
きっとその店員さんも『私が食べるわけじゃないし別にいいか。』ぐらいにしか思っていないのではないでしょうか。
ハエでは保健所も指導するとは思いませんが、その店の店長、もしくは経営者に直接クレームをつけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>きっとその店員さんも『私が食べるわけじゃないし別にいいか。』ぐらいにしか思っていないのではないでしょうか。

そんな感じです。言っても「だからな~に?」って表情です。(-_-;;)

余談ですが、以前ケーキ店で勤めていた時、気に入らない客がシュークリームを注文すると、雑巾で拭いてから出すという同僚がいました。(ケーキは拭くと崩れるからやらない)私にはとても優しい人でしたが、かなりひきました。

kuroneko22さんみたいな店員さんばっかりなら、すごくよいお店になると思います。

確かにハエがいる、レストラン、食堂、そしてパン屋がありますね。

今だと昔みたいにハエが出る時期が決まっていないで年中います、食べ物があるところには決まっているのが現実です。
今回のハエも元々お店にいたものか、外から入ってきたのか?ですが、衛生面を考えると良くはないと言うのが本当でしょう。
ハエがいるから店員に言うのは、確かに正解ですが、店員は別に経営に参加していないので、その場を切り抜ければ儲け物で、もし本当に言うのであれば、お店の支配人か責任者に直に話し、改善を要求するべきです。
お店にアンケート用紙でも有れば、そこに記載する方法もあります、ただ、そのアンケートが本当に経営者が見て改善するかは、確認するしかないですね、特に食べ物関係のお店は人伝いを気にします。
保健所に話しても、その程度なら問題視しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>保健所に話しても、その程度なら問題視しないでしょう。

やっぱりそうですよね~。(-_-;;)

>もし本当に言うのであれば、お店の支配人か責任者に直に話し、改善を要求するべきです。

そうですね。こちらと店員さんとの温度差がありすぎる感じがしたので、次、また機会があれば店長に言ってみたいと思います。