プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んで下さりありがとうございます。
とあるマンションに昨年10月から入居し、一人暮らしをしている20歳女です。

昨年11月程から隣人が昼夜問わず叫ぶようになってしまい、対応に困っています。
普通に聞いていると猿や動物の鳴き声かと思うような声です。短い叫びを連発する時もあれば、長く叫び続ける時もあります。

以前、叫び声とともに「いたい」「たすけて」と聞こえたため通報したのですが、警察からは事件性がないので何も出来ないと言われてしまいました。住んでいる階数や部屋番号も教えていただけていないため、お手紙も渡せません。
また、管理会社の方にも相談しましたが、改善されず…。

大声ですし、窓を叩いたり地団駄を踏んだりもしているようで相当うるさく、こまっています。
どうしたらよいでしょうか。


また、向かいの部屋の方がつい先日孤独死してしまい、その影響で悪臭やハエの死骸などが私の部屋の前に散乱するなどかなり酷い状況です。(清掃の方も来てくださっているようですが、ハエの死骸は片付けてくださいません)

引っ越したのは約1年前で、2年住まないと違約金のようなものが取られてしまうのですが、これを理由に違約金を無くしたりはできないでしょうか。
回答お待ちしております。よろしくおねがい致します。

A 回答 (3件)

管理会社ではなく所有者に対して



「契約違反によって騒音被害を被っており、管理会社に対して何度も対応を求めているが改善されない。
続くようならば裁判にて損害賠償請求することも辞さない。」

と通知し、毎日聞こえる音を録音し、日時をその都度メモに取って証拠を集めるとか。

騒音や悪臭を理由に 違約金をなしにするか低くしてもらう交渉をしてはどうでしょう。

うまくいけば 違約金を払うどころか 孤独死が発生した物件なら、引越し代金も出してもらえるかもしれませんが。

契約には その物件で孤独死や事故があっても 家賃は変わらないとか
記してあるのでしょうね。

とりあえず 市役所の 消費生活センターの相談窓口を利用したらどうでしょう。日時や時間が決まっています。また、その土地の不動産の案件にも精通しておられる弁護士相談とかも 無料であったりします。

プロの手を借りましょう。

over
    • good
    • 0

取りあえず契約した、大家さんに聞いてみましょう。

管理人には何の権利もありませんから,直談判してください。
    • good
    • 0

> 昨年10月から入居し、


> 昨年11月程から隣人が昼夜問わず叫ぶように

入居前からトラブルを起こしているなら、
「そういう事実を知っていれば入居しなかった」
として、瑕疵や事前説明、重要事項説明の不備を理由に契約解除って段取り踏めば、違約金取られず、むしろ引っ越し費用なんかの請求が可能かも。
マンションの管理組合とか、地域の自治会、町内会、民生委員にも相談や確認してみるとか。

--
差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 通報したのですが、
> また、管理会社の方にも相談しましたが、改善されず…。

そういう場合の担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録します。
目の前で氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取る、ICレコーダーでの録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、いい加減対応されないし、更に上の担当者、監督官庁などへ相談するための根拠になります。


行政の相談先ですと、消費者センターへ。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/

管理会社が適切な対応を行わないって事で相談して下さい。

また、過去に同じマンションで同様の相談があったとかの記録があるなら、管理会社がそういうトラブルがある事実を知っていたが、事前に説明しなかったとかって主張する根拠に出来ます。
少なくとも、今後質問者さんと同様に入居しようとする人に対して、重要事項の項目には該当しないでしょうが、一定の説明義務を負わせることが出来るかも。
→結果、入居者が減ると大家や管理会社の損失になるので、真面目に対応する気になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!